落ちてしまいます↓↓↓ (投稿5件)[1〜5]


1:上げ弦さん
僕は以前まで早気だったのですが、やっと会をもてるようになりました。しかし、会をもつと矢が落ちてしまいます。原因は伸びがない、無駄な力が入っているや、上押しだとは思うのですが、伸び方や力を抜くことや中押しの仕方がわかりません。どうか御教授お願いします。

2:ミクロさん
私も前まで矢が下にいっていました!!
私の原因は上押しのかかりすぎ&無駄の力の入りすぎでした。えっとまず上押しですが、矢づかえの時に正しい手の内にすると会の時に天文筋に弓があたって下押しがかかりやすくなりました!!無駄な力はひとつ行動するたびに息を吐くといいですよ!!

これが上げ弦さんに当てはまるかわかりませんけどやってみる価値はあると思います☆頑張ってください(o´∀`o)ノ

3:上げ弦さん
一つ一つ大切にやっていこうと思います!!他の方の意見もよろしくお願いします!!

4:元さん
角見、中押し、詰合い、伸合い、無駄な力を抜く、全て大事なことですが、ではどうすれば良いかと言うことを文章で表現するのは至難なことです。これらは先生や先輩に教えてもらった方が早いでしょう。矢勢が以前と変わらず下へ落ちるなら、伸びより離れで両手がおかしな動きをしている可能性も考えられます。何が原因で矢が下に落ちるか自分で判断せずに、人に見てもらった方が確実です。教本の一巻に矢所と癖の原因が書いてあるので、それを参考にしてみても良いでしょう。

5:めろんさん
私も以前同じような状態でした。ポイントは小指のしめ、伸びあい、押しでだと思います


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 落ちてしまいます↓↓↓ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ