やばい (投稿19件)[1〜19]


1:馬さん
自分は高校2年で今年から弓道を始めました。
まだまだ下手くそなのですが部員が6人かおらず大会のメンバーに選ばれてしまいました…しかも最近は的に当らないどころか安土にも届かなかったりと滅茶苦茶です…このような場合は自分はどうしたらいいのでしょうか?

2:ゆっさんさん
やはり、あせらずに落ち着いて基本をしっかりと確認して引くことでしょうね

3:小尾さん
あなたはメンバー選ばれてしまったんです。
実際、射法八節をしっかりして的前で弓を引く以外に何もする必要はありません。
あとは、あなた自身の気持ちの問題だと思います。
初めての経験で迷って弱気になってしまう気持ちはわかりますが、
心を強く持ってください。
それが自信に繋がることを信じて。

4:馬さん
【ゆっさん・小尾さん】ありがとうございます(*^_^*)
二人に言われたことをしっかりと実行していきたいと思います☆
他にもいい方法があったら教えてください"^_^"

5:美砂さん
私も人数少なくてメンバーに選ばれましたよ(^^;;まず気持ちを落ち着かせて『緊張』を『楽しみ』に変えて、的に中てるのではなく、あくまで矢を安土まで届かせるように頑張る。ですかね(>_<)成せば成る、なる成さねば成らぬの精神ですよ!!意味不明ですみませんm(__)m

6:ななきめさん
目を逸らさずに真っ直ぐ的へ向く。気持ちが届くように。的も応えてくれますよ。

7:馬さん
【美砂・ななきめ】さんありがとうございます☆ミ
自分でも気づかない細かなところまでアドバイスしていただき感謝です★☆

8:ぽんず ◆8FJNOEewさん
メンバーに選ばれると色々不安になってしまいますよね。でも大会の立ち(四射?)で
最善の射が出来るように、今は練習あるのみ
だと思います。大会前の貴重な時間を無駄にせず、練習頑張って下さい!

9:馬さん
ぽんずさんありがとうございます。
自分はこの大会が審査や大会等を通して初めて公の場でするので、不安ではあります…でも自分のせいでほかのメンバーに迷惑はかけたくないので練習を頑張りたいとおもいます♪♪

10:馬さん
団体戦で5射目の人は重要と聞いたのですがそれは本当なのですか…?教えてください!!!

11:美砂さん
5って事は『落ち』ですよね(漢字が分からないんですが…)。落ちになる人って中る人が大体なると聞いたんですが…

12:ダンボさん
大前と5番立ちは重要だって聞いたことありますよ(^−^)大前は皆を引っ張って行かなきゃならないので、当てる人で、5番立ちはどっしり構えて威厳や強さを見せつける人って聞きました!!5番立ちは結構背が高目かオーラがある人らしいです・・・。

13:馬さん
美砂さん
自分は全然当らないのでどう考えても落ちになれる感じじゃないです・・・(-_-メ)

ダンボさん
自分はどっしり構えて威厳や強さが見せ付けれるタイプじゃないですよ…しかもオーラもなければ部員の中じゃ一番体は小さいです…

14:美砂さん
>馬さん
大丈夫ですよ!!私なんて人数少なくて大前にされましたよ(^^;;普通に練習してれば中るんですけど、いざ大会!!って時に中れず悔し涙を流しました…

15:馬さん
美砂さん
なんか自分と環境がにていますね…笑
でも弓道の上手さは違いますけど…自分は悔し涙は流したくないので頑張ります☆
それと美砂さんもこれから悔し涙を流さないように頑張ってください♪

16:ぽいんたーさん
大前、中、大後(おち)に主力となる選手を置くと立ちが安定します。その人のタイプとかも関係しますが、基本的にまずはこの3つを固めます。
大後に関してですが、基本的にそのチームの的中的にも精神的にも大黒柱的な人が引くのではないでしょうか。1番最後に引くので見せ場が多いにあり、そのため重要度はかなり高いです。大後を見ればそのチームの強さがわかると言っても過言ではないかもしれません。もちろん例外はありますが。

17:馬さん
ぽいんたーさん
大前と中の二人は自分よりは全然上手いです☆けど部活の中だけなので弓道部としてのレベルは低めです…(-_-メ)
的中的にも精神的にもどう考えても落ちは自分とは合いません!!!しかも自分はプレッシャーに弱いですし…自分は例外の枠に当てはまります(ToT)

18:ななきめさん
どの立ち位置でも気負うことないです。あなたが勝負するのは安土にある的だけですよ。

19:馬さん
ななめきさん
そのセリフなんだかカッコいいです☆☆
立ち位置をきにしないでいつも通りにやりたいと思います!!!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > やばい (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ