福岡県の高校生へ (投稿10件)[1〜10]


1:ぽいんた〜さん
そろそろ新人戦の季節になるんじゃないかな?各学校九州大会目指して頑張って下さい。もし福岡県内の大学で弓道しようと思ってる人がいたら詳しいことはわかりませんが、その大学の強さぐらいはある程度わかるので聞いて下さい。大学ではどんな試合があるかとか答えれることはなんでも答えますんで。

2:修練中★さん
はじめまして。福岡の高2の者です。
自分は志望校をいくつか決めていて、その中に福岡教育大学があります。
女子の強さや練習環境などを中心に教えて下さい。
よろしくお願いします。

3:ぽいんた〜さん
女子の強さは特に強くもなければ弱くもないと思います。現在、九州で強い女子は福岡大学、西日本工業大学、長崎大学の3校だと思います。その他の大学はどこもほぼ一緒と言っても過言ではないかもしれません。また練習の様子は直接見たことはないのではっきりとしたことは言えませんが、試合のときなどを見る限りではけっこう厳しいようです。自分のイメージとしてはまさに大学の部活だ〜って感じでしょうか。たいした役に立てずにすいません。

4:修練中★さん
お早く詳しい返信、ありがとうございます。
3校以外は実力にあまり差はないんですね・・やはり三人立だから年によって実力が変わりやすいのでしょうか?

中国地方になるのですが、国立広島大学の弓道部について御存知ですか?

複数お尋ね致して申し訳ありません。志望校がたくさんありまして・・。

5:ぽいんたーさん
女子と男子ありますが、別々に活動しているという話です。女子に関しては特に強くはないように思います。今年の西日本学生弓道選手権大会では男女共に福岡大学と西日本工業大学の争いになっていました。西日本では先ほど言いました3校以外はそんなに実力差はないように思います。それに女子は3人立ちなので、すぐに強さが変わります。

6:勇壮だ伸緒さん
西工大は女子も強いと言われてますが、それは去年だけのように最近感じています。一昨年までは人数が足りなくて、団体戦にでれなかったらしいです。今年の九インや全日は予選敗退ですし、西日本ときみたいに3人とも調子がよい状態じゃないように思えます。去年とメンバー変わってきてるので、変化が気にはなるとこです
結果的にいえば女子は調子が変わりやすいものです。ちなみに福大も大会に出場しているのは大抵3年か4年ですね

7:修練中★さん
やはり女子の強さは変わりやすいんですね・・自分が入って強いチームを作る!(笑)位の気持ちで、今するべき弓道、勉強共に力を付ける努力をしたいと思います。
どうもありがとうございました。

8:ぽいんた〜さん
各高校、運動会もしくは体育祭が終わって今からが基本的に学校イベントがなくなり勉強一色の生活になると思うので、適度にストレス解消しながら頑張って下さい。

9:みりんさん
福教大の練習環境について、聞いた話ですがお伝えします。福教大は監督・コーチがいらしゃらないようで、学生自らで射の指導、部の運営を行っているそうです。福教大の主将と友だちなのですが、練習は正規練習と自主練習が交互にあり、矢数も結構かけて真剣に取り組んでいるようです。まじめな部活のイメージですね。九州では実績を伸ばしてきているように思えます。

10:乙耶さん
福岡教育大学の女子は以前はとても強かったそうですよ。全九優勝、女子王座にも出場していたとお聞きしたことがあります。今年はまだ大きな結果は残ってはいませんが、これから伸びていくと思いますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 福岡県の高校生へ (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ