デビさんへ (投稿12件)[1〜12]


1:もりもりさん
ここの座談会でオフ会射会したらすごく面白いと思うんですが、どう思いますか?すごく大規模になりそうだけど(^_^;)

2:デビ ◆5h7.ceJYさん
すみません、考えた事はあるのですが、現在は進んで実施するまでいたっていません。場所の確保とか当日の運営とか、大規模にやると準備が大変ですよね。仕事と家庭と趣味の3本立てでイッパイイッパイの私は正直手がまわらないのですよ。リアルデビ杯とか面白そうではあるのですが。

どなたが音頭をとっていただければ、どうぞ告知用なりなんなりとお使いください。出来うるレベルのご協力はいたします。

やるのだったら、何か1つネタを見つけて、通常の射会ではやれないこととかやりたいですね。例えばスピードガンを借りてきて皆の速度をとってみるとか。

3:もりもりさん
そうですか〜。やっぱり大変ですよね(*_*)でもデビさんがやる気になってくれれば必ずお手伝いさせてもらいます!

4:佐野さん
10数年ほど前に、千葉県木更津市の弓道場でオフをした時には、射撃フォーラムの人が弾速計を持ち込んでくれて矢速を測りました。
男子用の矢、女子用の矢、カーボン矢、いろいろと引いてみました。

スピードガンでも測れるのでしょうかね?

5:はる ◆V2bNqWrQさん
速度って興味あります。同じ弓で人によってどのくらい違うのでしょうね。
また破壊力?も知りたいところです。
ダンボール何枚くらい抜けるとか。

6:たるたるさん
矢飛が速い人は噂によると瞬間速度はF1くらいあるそうですよ(^_^;)不確かですが…
僕は一回、鎧兜を着て堅物を射抜きたいですね(^_^)

7:デビ ◆5h7.ceJYさん
う、スピード計るならスピードガンと安易な気持ちで書いていました。そうか、「弾速計」なるものがあるのですね。。

野球用のスピードガンじゃぁ計れないのかなぁ?

8:ゆうすけさん
調べてみたのですが、スピードガンでも高性能なものなら500キロくらいまで、しかも蚊のような小さなものでも計れるようですよ

9:するめさん
僕も矢速はとても興味あります。
行うことになったらゼヒ参加させて
戴きたいです!

10:蒼鳳さん
余談ですが、うちの学校にはスピードガンなるものは存在せず、矢の速度を測りたい人はストップウォッチを使って
「28m÷(離れた瞬間から安土に到着するまでの秒数)×360」
で時速を測っていました。
当然誤差でまくりで全くアテにはなりませんでしたが(笑)

11:佐野さん
弾速計は矢が通過した時に速度を計る、「待ち受け」型なのですが、スピードガンは矢が飛んでいる瞬間にスイッチ操作しなくてはならないのではないでしょうか?

投球のように、離すタイミングを掴みやすいものや、蚊のように飛び続けているものは簡単に計れると思います。

私の知っている弾速計http://www.h3.dion.ne.jp/~kaz/P10100671.jpgとは形が違うのですが、ここの画像が一番それらしいです。
http://luna.pos.to/s031.html
十分に明るい場所で使用する時は、逆三角形の支柱と上部の照明は要りません。

12:Aries ◆KYUDO7p2さん
>蒼鳳さん

音を使って計る方法をやるときは、PCやICレコーダーを使って録音して、
その後でPCの波形編集ソフトを使って離れの音から、着弾の音までの時間を計った上で、
温度による変化も考えた音速(331.5 + 0.61×温度)を元に計算するとある程度正確に出せると思います。

面倒なのでやったことはありませんが(笑)

ちなみに、波形編集ソフトには
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
などがあります。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > デビさんへ (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ