弓道怪談 (投稿19件)[1〜19]


1:雨さん
道場や部活内にまつわる霊的な、あるいは不思議な話ってありますか?
ちなみにうちの道場は出ます。僕は引き分けのときに目の端で黒い人影が動くのを見ました。道場にひとりでいるときも視線を感じたりします。
神棚となると毎日多くの人間に礼拝されているのだから、何かしらのものが生まれたり、あるいは集まってきてもおかしくないのではないかと思います・・。

2:????さん
破魔矢を引いたら成仏するんじゃないでしょうか?
(成仏って言うか、消滅かもしれませんね)

3:特攻隊さん
うちの学校は、弓道場ができる前にそこには大きくて立派な木がありました。昔いじめにあった生徒がそこで首を吊って亡くなってしまいました。以来弓道場が出来るときに切り倒してしまいましたが今でも切り株は残っています。 代々先輩から後輩へと言い伝えとなっている話なので本当か嘘かは今でもわかりません

4:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
京都のとある大学の弓道場。深夜黙々と自主連しているのは、若かりし日のQちゃんでありました・・・・・・。

一体何射したころでしょうか。会に入ったときに、誰かが勝手の肘をちょいちょい!とつつきました。Qちゃんは「ん、誰か先輩が来たかな・・・」くらいにしか思いませんでした。

夢中で行射していると、周りに気が回らなくて、いつの間にか先輩が無言で見てた、なんてことがよくありましたから。
そして、そのころのQちゃんは、勝手の肘が下がる・緩むのが癖のようになっており、しょっちゅなおされてました。だから、Qちゃんは疑いなく「先輩が来た」と思ったのでした。
大学では、日々様々な実験が行われており、深夜までおよぶ研究生活を送っている学生は山ほどいますから、深夜の気分転換に道場に立ち寄る部員はいるのです。

肘の癖を注意された(つもり)のQちゃんは、そこに注意しつつ、さらに頑張り、離れ・・・見事的中でした。気持ちのいい離れを出すことが出来ました。ありがとう、先輩!!! 弓倒しをして振り返ると・・・・・

そこには誰の姿もありません。立ち去っていく姿も足音も何もありません。そういえば、肘をさわられたときに、確かにさわられたはずなのに、体温というものをまったく感じなかった。
僕の肘を触ったのは一体誰? 何者? 

5:クレイジーさん
自分の道場は破魔矢があるのに出てきます(泣)道場どころか学校にもいて…霊的なものが出てこない場所なんてないんですよ。道場で残って練習してると音がするのは当たり前で(なぜか男子が残ってると女子部室から、女子が残ってると男子部室から)今まで一番ひどいときは弓が倒れました(怖)
今は慣れたんでなんともないんですがね(笑)ただ見えるとホントつらい…霊力は弱いんですが数が多いんで何かと厄介です(泣)

6:亮俊さん
私の学校では先輩から伝わってきたのですが、矢田弓子という(出来すぎた名前…)女の人の霊がでるらしいです(笑

7:弓道バカさん
私の学校は昔、戦場で沢山の人が殺されました。その後に学校が建ちました。今は慰霊碑が建っています。1Fのトイレと弓道場にでます。目撃例もたくさん聞いています。でも学校のみんなは霊の事もさほど気にしてませんね…

8:滝さん
うちの学校は創立100年を越える古い学校なのですが、そのぶん怪談話も幾つかあります。と言うか本当にいます。比較的最近の話では、ある人が夜に、柔剣道場・弓道場と体育館とをつなぐ真っ暗な廊下を歩いていたら、角の所で制服を着てうつむいて体育座りをしている人ををみかけたらしいのです。それをみた後日、あの時間帯にそこの廊下を通る部活の人たちに聞いてみたのですが、誰もその時その場所にはいなかったそうです。その廊下は、夜には部活が終わった剣道部,柔道部,弓道部の生徒しか通らないので、他の生徒がいるはずは無いのですが………

9:M.OCAさん
それ恐!もう秋なのにそんな寒気する話は…(;^_^A

10:”@”さん
僕の通っている学校の近くにはお墓が近くにあるのでよく幽霊を見た人が多いです。
僕は霊感が強いほうなので一人で練習していると的のほうで誰かが動くのを見たり、声を聞いたりということがよくあります。
このまえ友達と練習しているときも聞いたので友達に確認したところ友達は何も言ってないと言われたこともあります。

11:無茶キングさん
射場に深夜紫の丸い光がフワフワうかんでます・

12:????さん
疑問ですが、深夜に普通弓を引きますか?

13:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
>>12 ???? さん

誰に対する質問かわかりませんが、書き込みしていますので答えてみます。

私が書いた>4の物語は、とりあえず実話でして、深夜であろうと真昼であろうと、時間があれば弓道場に行って練習する、または気分転換に弓を引くのが当たり前でしたよ。いまはどうかよくわかりませんが、少なくとも当時はそういう状況でした。当時は、学生はみんなそんなもんだと思ってましたが、違うんでしょうか?

14:雨さん
やっぱり色んな体験談があるようですね!僕の道場では触られる、声を聞くのは当たり前で、もうみんな慣れっこです。
僕は学生ですがいつも学校の閉まる夜10時まで引いてますよ。深夜と呼ぶにはまだ早い時刻かと思いますが。

15:ななきめさん
白木の弓に矢を番えずに弦を鳴らす「鳴弦」(または「蟇目」)という祓いなんかを試したみたらどうなるんでしょう。素人はやらないほうがいいのかな。特別悪影響がないのならほっといてあげるのもありでは?それか、せめて毎日お水を一杯上げてみるとか?

16:フェアレディさん
うちの道場はゴキブリならよく出ますよ

17:弓道バカさん
ウチの学校はどデカイ蜘蛛やアブがいます。前、あやうくアブに刺されるところでした(笑)

18:鶴吉さん
弓道場の近くに大きいお寺が有ったので、毎晩木魚を叩く音がしましたよ!
叩く間隔が段々短くなるので、会の時にリズムにあわせて離しちゃいましたね(笑)
うちの学校は弓道場以外では出てたようですが…

19:黒野さん
矢道にカップラーメンのか容器やガムの包み紙、はたまたたばこまでが散乱していたことがありました・・・


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓道怪談 (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ