元早気の人にお聞きします! (投稿31件)[1〜31]


1:弓少年さん
僕は今、どうやっても会が持てません…それで先輩に「会を持つためにはきっかけをつくれ!きっかけができれば持てるようになる!」って言われるんですが、元早気のみなさんはどのようなきっかけがあったのでしょうか?ぜひ意見を聞かせてください!お願いします!元早気って言い方してすいません…

2:テクテクさん
自分は大会で早気をやたっときです。そこで部員のみんなと顧問に向かって新人戦までになおしてやる、と無理なこといいはなったので今がんばってます。

3:ジマさん
とにかく気合で治しました!!「早気というのは駄目だ!」と思っているようなら早くその考えを捨てましょう!!一番大事なのは気楽に考えることと決してあきらめないことだと思います!!

4:明里さん
私は錬成会での自分の早気で中てようとした射のビデオを見て、「こんなんじゃほんとにだめになってしまう!!絶対に治してやる!!」と思いました。
早気で悔しい思いをしたことがきっかけですね。

やっぱり心のどこかに早気を認めてしまう自分がいると治らないと思います。辛いでしょうけど頑張ってください!

5:あおいさん
私のきっかけは、友人の「中て気になるから会をもてないんだよ」という言葉でした。
悔しくて、絶対に会を長くしてやる!!と思いました。
私は、まずは巻きわらで会をもつようにしました。そしてできたら的前へ。というのを繰り返して、1日1秒ずつ目標を長くしていたら少し会がもてました。縦線を意識しながら伸びれば少しもちやすくなりますよ。

6:ネコさん
自分は高校の時は早気でしたが大学に入ってから治りました!
理由は簡単です早気だと中る限界があります中らないと試合にでる事が出来ませんから〜!プラス早気で抜くのはかなり恥ずかしいですから

7:光さん
私は的前でとにかく会をもつようにしました。後ろの人に追い越し発射させるつもりで、15〜20秒もったときもあります。「今離しても当たらない」と思って引くといいのではないでしょうか?

8:はと ◆gK3jqqK6さん
体全体に意識をやってどこか一箇所でも甘かったら「まだまだ!」ってずっと頑張って直します。他のとこがだめになったらそこが直るまでまた意地で頑張ります。その連続で自分にわかる範囲でよくなったときは離れています(または思い切り離します)。
これで早気になりかけたときは私の場合完璧に直ります。ただこの方法だと、もたれ気味になり、時々いつまで経っても離せなくなるときがありますが。

9:彩さん
私も今治そうと必死になっています。
先輩からは「気持ちしだいで治る」といわれました。
私はまきわらで10秒は絶対保つようにしています。
体で少しずつ覚えさせてみては??

10:美砂さん
7月位に早気でした。昨日まで持てていた会が、いきなり会が持てなくなったんですよ。かなり焦りました…早気は治りにくいって聞いてたんで…で、(早気の)先輩には『とにかく我慢して会を持て』と言われました。それから我慢して頑張って会を持つようにしました。そしたら気がついた時には早気が直ってました(o^^o)原因は何か分からずじまいでしたが(^^;;もしかしたらその先輩が原因だったかもしれません(笑)

11:ならいたてさん
自分はかなりの早気で悩みました。そして遂に会にきたら離したくない、離したいという混ざった気持ちから会で緩みながら離してました。しかしそれが原因で耳を弾くようになりました。それで弾くのが怖くなり会で止まるようになり、次第に会が持てるようになり、弾かなくなりました。自分はこういうエピソードです

12:ドクダミさん
自分は、まず会までの動作で早気の原因になるものがないか、探しました。すると引き分けが、横に伸びすぎで会まで耐えられなかった、という事実に気づきました。
まずは、射型から研究してみては?
それでも直らないときは、自分はわかりません。すみません(泣

13:とこみさん
私のきっかけは・・・・
会での伸び合いをつかんだ時です!!
当時私は、離れをださずに会を5〜6秒もって戻してました。その時に伸び合いとか詰め合いとか考えたら「まだ離しちゃ駄目だ」って思えるようになりました!!
今もたまに会が2〜3秒で離してしまう時があるのでそうゆう時は伸び合い詰め合いを意識して会でねばってます!!

14:ちとせさん
現在早気になりそうで頑張っています。まきわらなどで誰かに声を出して会を数えて貰うと会が持ちますよ。的前でもきちんと会を数えましょう。

15:ちとせさん
現在早気になりそうで頑張っています。まきわらなどで誰かに声を出して会を数えて貰うと会が持ちますよ。的前でもきちんと自分で会を数えましょう。

16:雄鵬さん
自分のきっかけは友達の言葉でした
きっかけは探していれば必ずみつかります そして意外と些細な事だったりします 元はやけなのではやけの辛さはわかりますが 焦らずに頑張ってみて下さい

17:カスミンさん
引き込んできて例え射が崩れようとも伸びあいを感じることです。
その後でも射は直せます。
私はそれで早気直りました。

18:昴さん
早気は辛いですよね。離す気はないのに離れてしまう…。早気は精神的なところが原因だとよく聞きますが、そんなこと言ったってどうしたらいいか解らないのが正直なところです。そこで私の学校では、巻藁の時に、離す→次の矢は離さずに戻す。これを繰り返します。次は的前にたって同じように、離す→離さずに戻すといった射癖の直し方をします。すぐに直るものではありません。今は耐えて、頑張っていってください!!

19:月さん
伸びを意識すること…ですかね。
「伸びれなかったら矢は下に飛ぶ!」
これが怖くて、会からの伸びを意識し始めたら、途端に早気はなおりました。

確かに弓少年さんの先輩の仰るように「きっかけ」はとても大事だと思いますね。

20:スーピィーさん
私は元早気でした。・・と言っても治したての人です。
私は先輩に「早気やとメンバーに選ばれにくいよ」って言われ少し焦りました。最初は巻藁で会をもち、的前では先輩や友達に数えてもらったり、的を見ないようにしてたりしました。でも、そうやって毎日を過ごしているうちに「離れたい」と言う気持ちが薄れてきました。的に気持ちを集中して「離れたい」の気持ちを忘れてしまうぐらいになれば治ると思います。

21:テクテクさん
早気が治ったという人がここにたくさんいるっていうだけで自分もなおるのではないかと思えてきっかけになります。苦しんだら苦しんだだけ治ったときうれしいでしょうし治った後の成長や指導につながるとおもいます。

22:雄鵬さん
早気って治ってから考えると とても良い経験だなと思いますよ 早気を克服しようとしているときは自分の射が見えてくる良いキッカケになりますし
頑張って治してください!

23:弓命さん
会を持つために的を見ないのはどうなんですか?自分も早気で、会を三秒くらいしか持てないんですけど、的を見ないで会を持つとだいたい中りません・・・なぜでしょう?

24:雄鵬さん
的を見ないで会を持った所でそれは会とはいえないんじゃないでしょうか…?
まさか放つ直前に的を見ないわけがないでしょうから 結局は早気なんだと思いますよ 三秒も会があるならそれは早気の初期だと思うので的をしっかり見て頑張って会を持って見てください

25:スティッチさん
自分も早気でしたが、ある方法で治りました!!私の先生曰わく、『会で真っ直ぐに弓手をシッカリ伸ばしたらどうなる!?離れた時の力の逃げ道が真っ直ぐには行かないで、肘や手首に来るはずだ。伸び合いだけぢゃ、会も保てないし、的中も安定しない。ならどうすればいい!?弓手は楽に構えなさい、伸ばさず、緩まず。固定しながら、詰め合いを意識しなさい。そうすれば弓手が肩から弓の抵抗力で縮み、その形で妻手を上手く使いなさい。そうすれば会で無理のない張りが得られる、その後に離れの時期が来る、そしたら詰められた弓手の肩が発動して、真っ直ぐ力強く押せるはずだ、あくまでも弓手は矢を飛ばすための滑走路だ、力んで滑走路を曲げるな、弓手には小さな緩みを保たせて、筋で張れ、そうすれば自然と射は良くなる。』とのことです。私もこの方法で会が8秒近くになりました。弓手を伸び合って押すことは簡単ですが、弓手を詰め合って、縮ますことは難しいと思います。

26:赤の直心さん
離れようとする瞬間に一回弦を離すのを耐えます。そしたら『ビクッ』って妻手が戻る感じがしますが、それを耐えれば、その後、会が張れます。それを何度も繰り返すと、『ビクッ』ってのが無くなってきます。そしたら自然な会が得られるはずです!!

27:仁さん
疲れてるとき、会があさくなる。

こういうのって皆さんありませんか?

28:こすけんさん
ウチの先輩は巻藁用の矢で的前に立ってましたよ。

29:タトさん
とにかく部員全員から嫌われてて、私自身も大嫌いな部員がいました。
そいつは会が長い時でもせいぜい2秒しか持てない人でした。
そいつに「僕より短い人がいるとホッとするよね」と、勝ち誇ったような顔で言われたんです。
めちゃくちゃ悔しかったので、周りに会の長さを計ってもらったり射形を見てもらったりして
そいつにだけは負けないよう必死に練習しました。
今では会は6秒くらいあります。

時には負のパワーも必要なんだと思いました。

30:フォさん
僕も以前まではかなりの早気で、鼻割りぐらいで離してました。今では平均5〜6秒ぐらいですが。
会がないってことは、射法七節であって、弓道ではなくなってしまうんですね。そう考えるとやる気が強くなって、我慢できるようになりました。(会は我慢ではなく伸びで保つべきですが)
今、会があるのなら気合ですぐ治ります。とにかく、早気を恐れてください!

31:黒野さん
一回意地で会を持ってみました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 元早気の人にお聞きします! (投稿31件)[1〜31]

(c)デビール田中 : 問い合わせ