復活☆★福島県情報交換スレッド★☆ (投稿49件)[1〜49]


1:上げ弦さん
明日、県南地区は新人戦です!皆さんがんばりましょう!

2:角さん
久々の福島スレですね!なんだか自分たちの代が引退した途端に福島県民(高校生)が減ったような・・・

明日は新人戦!個人戦!
出場する人も今回は出れない人も自分にできることを精一杯やって、大会を盛り上げてくださいね!

3:もっさんさん
とうとう明日が大会ですね!実は授業中とかその事で頭が一杯で全然勉強に集中出来ませんでした(汗)予選@立A中以上出るか微妙なところなのでかなり心配です…。まぁ、中てようと思わず今まで地道に練習してきた結果を残せるよう、後悔がないよう、満足がいくような大きな射をしたいと思います!!!!皆さんも一生懸命頑張りましょう◎

4:リョウさん
こんばんは〜!
県南地区は明日が新人戦なんですか!!会津地区は、来週です。うちの高校は、4日から8日まで修学旅行なんで、なんと恐ろしいことに、大会の1日前まで修学旅行なんです。(泣)これだけ、日が空くとどれだけ的中が落ちるか心配です。射型を維持するには、どうしたらいいですか?教えてください!最後になりましたが、県南地区の皆さん新人戦頑張って下さい!!

5:角さん
リョウさん>経験談ですが・・・
自分は修学旅行中も射形を維持しようと思いゴム弓を旅行先に持って行き、時間があるときに少しだけ引いてました。
ただし、これは友達から非難の嵐でした。「旅行にきてまで弓道かよ!」と(笑)

なので実際ゴム弓を引いたのは二日目くらいまでで、残りの日は弓を忘れ楽しみました。
これが逆にいい気分転換になったように思えます。
とは言っても、余裕を見つけてイメージトレーニングをするくらいは必要かなとも思います。

問題は射形維持よりも疲れをどれだけ減らせるかです。旅行中もしっかり睡眠をとることを特にオススメします。旅行先によっては時差ボケもありえますが。

不安はぬぐえないと思いますが、参考になれれば幸いです。

6:リョウさん
角さん、アドバイスありがとうございます!ゴム弓持って行ってみます!!
やっぱり課題は、疲れをどれだけ残さないようにするか、ですよね。アドバイス本当に感謝です!!ありがとうございます!

7:上げ弦さん
今日で県南地区大会の全日程が終了しました!!男子女子共に白河が圧倒的でしたよ!!白河高校の皆さんおめでとうございます!!僕も白河高校の選手の射型等を研究して今後に役立てたいと思います!!

8:ナカさん
私は、一年生なんですけど、初めて開成山の射場に立つ前、かなり緊張しました(◎曲◎)結果は、個人戦…予選敗退しました(ρдρ;)でも、一度だけ響く的の音が聞けて良かったです(●≧∪≦●)

9:もっさんさん
個人、団体共に予選敗退してしまいました(泣)緊張して普段通りの射が全く出来ませんでした(;□;)!!しかも、治ったと思っていた射癖が突然全て再発し、最悪な射でした。皆を引っ張って行こうと思ってたのに自分が足を引っ張ってしまいました。只今放心状態…。でも、色んな高校と練習試合の約束が出来てよかったなぁと思います◎大きな進歩です!!

10:tyokoさん
昨日の新人戦は凄かったですね!!!
決勝はみている側もドキドキしました。
私は、個人が決勝までいったものの射詰めではずしてしまいましたが、昨日の団体戦は皆中をだしたりと個人の悔しさをバネに射を出し切れましたv
顧問に言われていた
「君は練習と違う射を引いてしまうから気をつけなさい」
という言葉のおかげで個人の準決勝から自分の射を出し切れました。
まだまだ、完成には時間がかかりそうですが、団体は県大会出場の権利を6位ではありましたが勝ち取ったので今は県大会に向け頑張りたいとおもいます。
県南地区大会に出た皆さん、ほんとにお疲れ様でしたv

11:リンゴさん
私は準決勝進出を決める男子の射詰めが凄かったと思いました!!まるで決勝の射詰めみたいで、見ている私までドキドキしましたっ(>m<)

12:激弱高校生さん
相双地区。9月17,18日に地区予選
少し聞きたいことが、相双地区は福島県ではレベルが低いと言われていますが、そうなのでしょうか?
会津、県南、県北、いわき地区は月に一回程度、地区主催の高校生だけの大会を開催していると聞いていますが本当なのでしょうか?相双地区は無いんですよね。

13:tyokoさん
福島県では、県南が激戦区だときいたことはありますが・・・・・
相双地区が弱いというのはちょっと分かりません・・・
県南(郡山市内)の学校では月に一度高校月例会と言うものをやっていますよ☆
記録会のようなものですが。。。

14:蝉さん
県南、会津地区の皆さん新人戦地区予選お疲れ様です!!
ところで、結果はどうでしたか??県大会に進出する高校を教えてください。
お願いします!!!

15:tyokoさん
多分あっていると思いますが、女子は
白河高校
安積黎明高校
安積高校
郡山高校
尚志高校
郡山女子大学附属高校
郡山東高校
田村高校です。
男子は、
白河高校
小野高校
白河旭高校
尚志高校・・・・
あと3校は覚えてません

16:蟋蟀さん
tvokoさん有難うございます!!
私も県大会行けるように頑張ります。

17:本さん
激弱高校生さん
相双地区の方々だって一生懸命頑張っているのでしょうから、「レベルが低いと言われていますが、そうなのでしょうか?」と聞くのは良くないと思いますよ。

18:角さん
相双地区には詳しくはありませんが、今年の高体連県大会で相馬さんと相馬東さんと同じ宿だったので立を拝見しましたが悪い印象は持ってませんよ!
相双地区では月例会が行われていないんですね。ということはもしこれから相双地区でも月例会が行われば・・・楽しみですね!

19:亮俊さん
私は相双地区ですが、私の先輩方は強かったです。東北大会でも活躍しましたし、尊敬しているし、誇りに思っています。自分たちはまだまだ先輩方のようにはいきませんが、後に続くよう、努力しているつもりです。なので相双地区は決して弱くありませんし。弱い、弱くないは努力して努力して、やれるだけやって、一生懸命がんばりぬいた自分達が決める話だと思うので、もし言われていたとしても気にしませんし、私は思いません。長文、乱文失礼しました。

20:光さん
はじめまして。今年の県北はどんな感じですか!

21:tyokoさん
蟋蟀さん
詳しく覚えていなくて本当にすみません↓
是非、県大会でお会いしたいですv
試合これからなのでしょうか?
がんばってください☆

22:最弱高校生さん
17》失礼致しました、少し風評を気にしすぎてました。
18》ありがとうございます、記録会が実現できるように頑張ってみます。
19》そうですよね、私の努力不足でした、少し提案なんですが相双でも月1で相双6校の記録会を開催できるようにしていきませんか?個人が強い、と言われるより相双地区が強いと思われたいものです。
長文になってしまいましたが、お互いに上を目指して行きましょうね。

23:激弱高校生さん
すいません、名が最弱でなく、激弱でした

24:蟋蟀さん
21>tvokoさん。。そんな事無いです!!教えて頂き有難うございます。
私の所はこれから地区大会です。
県大会に行けるよう、頑張ります!!

25:リョウさん
会津地区は、いよいよ明日が新人戦ですね!!会津地区の皆さんは、死力を尽くして頑張りましょう!!

26:tyokoさん
こんばんわv
明日、県北地区の方も新人戦ですよね☆
私は県北にも会津にも行かないと思いますが、地区の月例会に参加します(*^∀^*)
県北・会津地区の皆さん明日と明後日の新人戦がんばってください!!!
結果も大切ですが、悔いの残らない射を引いてください☆
自分の射をひいてきてください!!!!!!

27:隼人。さん
お久しぶりです!
会津地区いよいよ明日新人戦ですね!
スランプ中だけあって結構厳しい感じです‐。‐;

28:隼人。さん
会津新人戦お疲れ様でした!
今回はレベル的にあまり高くなかったみたいですがいい経験をしましたw

29:復刻堂さん
会津地区で行われている新人戦の結果を知ってる人いたら教えてくださいm(_ _)m

30:亮俊さん
22》月例会のことですか?それなら私の高校では毎月やってますよ。あと記録会のことですが、私達の学校ではそういったものは生徒の提案ではできないんですよ…すみません。

31:角さん
例えば郡山市には郡山正射会というものがあり、市内の高校はそこに所属することで、郡山正射会主催の月例会に参加しています。
地区というよりは各市、または会によって行われているのだと思います。
他の所ではどういう形で行われているのでしょうか?

相双地区の事情はわかりませんが、せっかくなんでこの掲示板をきっかけに月例会が開かれることがあると良いのですが。

32:リョウさん
隼人。さん、お疲れ様でした!!
それでは、会津地区の新人戦の結果を報告します!!
男子団体、1位会津工業、2位会津学鳳、第3位会津高校、同じく第3位喜多方高校、第5位うちです。(葵)女子団体は、第1位田島高校、第2位若松商業高校、第3位喜多方商業高校、同じく第3位葵高校、第5位大沼高校でした。間違いがあったら指摘お願いします!個人は、個人名を出すとまずいかもしれないので、知りたい人は私にメール下さい。

33:はぴぷさん
今日の県北地区の試合結果教えて下さい!!

34:のんのさん
わが母校が優勝(男子)してうれしいです!しかも3連覇!!夏休みに教えにいって少しは役にたてたのかなって思います(^^)

35:福寿草さん
いわき地区の新人地区結果です。
男子団体
1位 勿来工業高校
2位 好間高校
3位 磐城高校・湯本高校
女子団体
1位 磐城高校B
2位 湯本高校
3位 磐城高校A・磐城桜が丘高校
男子個人
1位 平工業高校
女子個人
1位 湯本高校

以上でした。

36:弓弓弓さん
大会結果を!!

37:I love 弓道さん
明日から相双地区の地区予選です。県大会にいけるよう頑張ります

38:亮俊さん
相双地区大会が行われました!結果を報告します☆
女子団体
優勝 原町高校A 2位 相馬東高校A3位 相馬高校
男子団体
優勝 双葉高校
2位 相馬高校
3位 相馬東高校
女子個人
優勝 相馬高校
男子個人
優勝 松栄高校
でした。団体女子では11中の方がいました。県大会でも期待ができます。
以上です!

39:蟋蟀さん
相双地区の皆さんお疲れ様でした。
私も県大会に行けることになったので、ちょっと気になったのですが、今回の新人戦の団体で各地区の最高的中数を教えてください!!!

40:tyokoさん
>39
蟋蟀さん、こんにちわv
県大会出場おめでとうございます☆
県大会の会場、いわきでお世話になると思いますが宜しくお願いしますvv

県南地区の最高的中は良く覚えていませんのであいまいですが、女子の団体は60射引いて24中以上が県大会出場です。
女子個人は、12射引いて7中以上が県大会出場でしたv
男子の団体はさっぱりですが・・・・
男子の個人、優勝と準優勝は共に12射皆中で射詰めの3本目で決まったくらいでしたね。
何中以上が県大会出場か覚えていませんが・・・・

41:リョウさん
会津地区の報告です。団体は、男子は80射43中が優勝、女子は80射28中で優勝でした。個人は、男女共に12射5中以上が県大会出場です。今回の大会の地区大会は、時期が早いこともあり、的中が低めでした。

42:蟋蟀さん
tvokoさん、リョウさんお答え有難うございます!!
会津地区は団体で80射もするんですか!?ビックリです!!

また質問なのですが福島県で体配や動作がどこよりもずば抜けて綺麗な学校を知っている方、どうか教えてください!!!

43:リョウさん
動作や体配がきれいな学校ですか?人によって色々な見方があると思いますけど、俺的には会津学鳳高校が綺麗だと思います。射型も綺麗で会も全員10秒以上ありますし、まぁ、早気の俺には縁遠い話しで…。(笑)あと、うちの前の顧問の先生は、昌平高校の射型などが綺麗でこれから伸びるんじゃないか?と、おっしゃってました。

44:ョッバさん
私は福島商業高校だと思います。体配、射型、共に県内トップクラスだと思います。
自分も射ができたらいいです。

45:雅さん
私も会津学鳳や福島商業は体配・射型共に綺麗だと思います。インハイの県予選のときに見て会の長さや離れに強い印象をもちました。でも他のどの高校もその高校らしさがあって他とは比べられない良さがあると思いますよね。
個人的にいろいろな地区の弓人さん達と話してて思ったのですが、早気気味やもたれ気味、手の内や狙いなど地方や地区ごとによって特徴みたいなものってあるみたいです。

46:やなぎださん
県南地区では白河高校が的中も高く、男女共にかなりの実力派です!あと、郡山高校は射型がとても素晴らしいと思います。男子の矢飛びが非常に早いです。

47:亮俊さん
遅れましたが、的中数は女子だけですが団体優勝高は60射29中でした。

48:きしなみさん
皆さんは調子が悪いときはどうしますか?自分はあまり引かずに、一日四射で終ったりしています。。。

49:すずきさん
自分も調子が悪いときは、スパッと練習を終わらせます。気分転換にもいいと思いますよ。それか、納得がいくまで練習する!!!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 復活☆★福島県情報交換スレッド★☆ (投稿49件)[1〜49]

(c)デビール田中 : 問い合わせ