岡山で高校3段 (投稿31件)[1〜31]


1:まりさん
昔、岡山の高校で3段をとった人がいると聞きました。岡山では高校生で3段をとるのは無理だと聞いていたのでびっくりしました!だれか、この情報について詳しく教えてください。

2:ぽぽさん
何で岡山では無理なんですか?

3:とおるさん
同じく、なぜ岡山では参段は難しいのですか??私の地区では順調にいけば参段、まったく難しくなるのは四段からです。

4:たいがさん
知ってますよ。卒業前に参段を取った人を!
その人はとても上手でした。射も体配もよかったです。(もちろん的中も)
岡山では高校生に参段を出さないということはないと思いますが,ごく稀です。
他県の高校生の審査を見たことはありませんが,参段というレベルの高校生は岡山ではあまり見かけません。
参段レベルの高校生もいますが,試合重視であまり審査に出てきません。(学校の方針?)

ちなみに大学生で五段を取りやすいのが中国です。
高校で参段がとれなくれも,大学で五段がとれるぞ!

まあ結局,高校卒業後も弓を続け,試合で実績を残したり,さらに昇段・昇格したりしないと,高校参段もただの過去の栄光で終わってしまいますね。

5:まりさん
私もなぜ岡山では無理なのかはわかりませんが、岡山では無理に等しいくらい3段は高校生ではくれません。

6:たいがさん
審査をよく見に行くんですが,この人は参段!というようなの高校生をあまり見ないんですね。
高校参段はやはり全国トップクラスの高校生なんだろうなと思います。
えっ?これで参段という射(離れ)の一般の人も時にいますが,体配は悪くありません。
同じ立の他の人と調和を取りつつ,体配に気を配り,的中を出すのは難しいことだと思います。学科もなかなか難しいようです。
弓道教本や弓道誌で勉強だと思いますが,
学科で落ちる人は意外に多いと聞きました。
岡山で参段を取るコツは審査員をするような先生にみっちり体配を見てもらって練習することかな?と思います。一般の道場に足を運ぶことが必要だと思います。

7:弓太郎さん
茨城の三段合格率は去年が3人、去年が10人でした。大体一桁くらいの人が三段になります。

8:庶務・夢幻さん
僕、岡山県の高校生ですが、僕らの部活の先輩に「参段は奇跡だから。」って言われた事があります。 段位って県によって上がりやすい、にくいがあるんですか?

9:うどんこさん
>段位って県によって上がりやすい、にくいがあるんですか?

残念ながらあります。試験のシステムそのものも地域によって違うことがあります。
でも多少は仕方ないですよ。

10:Ryo★さん
参段は別に珍しいことでも無いように思います。
僕の高校には2人いたこともありますし。
僕も、今年の秋か冬に参段受けるつもりです。

11:まりさん
岡山では3段は無理みたいです。

12:たいがさん
難しいけど無理じゃないと思います。
努力して,すばらしい弓をみせれば可能だと思います。
落ちても何度も頑張って審査を受け続け,結果を残せば受かると思いますが・・・。

先にも言ったように射技・的中ともに全国レベルの高校生なら参段取れると思います。

ただ,岡山は中国五県で高校生の弓道人口が一番多いにもかかわらず,他県と比べるとレベルが低いという現状があると思います。なかなか全国に通用する人がいない・いても審査を受けないので参段は無理と思われるのでしょう。

13:飛天さん
約8年前に一人いるらしいです。審査員の先生方が関心するほどだったらしいです。

14:響さん
自分は、高校二年から三年になる間の春休みに参段取りましたよ。 二段の時は、3、4回落ちたのに、参段は一発で取れてしまいました。

15:まりさん
どうやら岡山では高校3段はカナリ難しいようです。
他県ではめずらしくないようですが。地方によっての違いは困りますね(^o^;
まぁ私は大学になってから3段に挑戦した身ですけど現在は一般で5段に挑戦したいと思っています!たぶん無理ですけど・・!

16:たーさんさん
岩手では不可能?かも 数年前に審査員の
先生が「岩手では高校生に参段はやりません。(小・中学校から習ったものは別だが)」とおっしゃったことを聞いたことがあります。

17:まりさん
今までの実績や経歴ではなく、その時の実力だけを見てほしいものです。

18:斜面見習いさん
岡山の話ではありませんが大学時代の先輩で無指定(査定)を2回受け2回とも3級をもらってました。
今までの経験などを審査の対象から省いてもらいたいのであれば現在の段級を白紙にして無指定を受けてみてはどうですか?
そうすれば現時点での実力がわかると思います。
これが不正になるかは知りませんが。

19:たーさんさん
大学時代の先輩さん、三級を二度ですか 練習はやってから受審されたんですか!? 参段を二度じゃないですか? もし三級を二度もなら審査請求書を出す先生もちょっとなぁ

20:斜面見習いさん
先生の悪口てもとれる発言はやめていただけませんか?
審査の希望は個人が勝手に決める事なので。

21:紅呂さん
話が戻りますが…

岡山で高校三段は無理ではないと思います。
ただ、審査員ほぼ全員が○で、筆記もほぼ満点ではなければならないと審査員の先生が仰っていたそうです。
そこまでくると国体レベルですね。
しかし、審査の日程が試合の1,2週間前にかかっている事もあり、強豪校は受けにくいと考えられます。
あと、中学で弓道部がないのも高校三段は無理と言われる理由ではないでしょうか。

22:たーさんさん
ごめんなさい

23:引退者さん
私の部活にも三段をとった先輩がいたそうです!凄いですよね(≧∀≦)/私は一応二段ですが、足が痺れて三段は流石に無理だなぁ

24:猫さん
私ゎ広島ですけど今まで見てきた高校生で三段を取った方ゎ4人くらぃです。確かに難易度ゎ高ぃかもしれませんが実力がぁる方ゎしっかり審査員の方が見てくれてぃると思ぃますょ。ぁと年齢も気にするのがぁると思ぃます。私も中学生の時に先生にはっきり『中学生には初段はあげれません』ってゅゎれましたからね…ゃはり自分ょり年下なのに上段者が現れたらぁまりィィ気がしなぃからでゎなぃでしょぅか?

25:匿名さん
小文字はやめていただけないでしょうか。非常に読みづらいです。

26:印西さん
九州の某県です
高校のときに参段に合格をしました。その時は僕含め四人位高校生合格をしました
次の年は高校生はサッパリでした
自分はダメもとで受けました。今参段受けて合格をするか分かりません(笑)

27:矢島さん
高校で弓道始めて高二で参段を取得、
高三の今年、四段受ける人を知って
ますよー(・0・)b

28:ふくろうさん
先輩が言っていたのですが [高校生で参段を取るには全国大会に出場が条件]という規則?が最近出来たらしいです。詳細を知ってる人いますか?

29:さすけさん
僕は岡山なんですが、岡山は学生の昇段審査はシビアで、大学生でも4段は難しいです。高校で三段はかなりすごいですよ(^_^;)

30:腐れ大学弓道部員さん
僕は岡山で弓を昔やってました。
当時の話ですが高校生で参段は無理でしたね。
(ちなみに僕は高1の冬に弐段合格、国体選手にも二回(内補欠一回)なりましたが。)

他県の高校生参段の方を何度か拝見しましたがとても岡山の弓が必ず劣っているようには思いません。A県やH県の高校生の審査を見ましたが僕の中では「二級」でも実際には「初段」でした。

初めての審査で四級を頂く高校生もたまにいます。他県ではありえないそうですが…

そのくらい地方審査には難易度の差があります。たしかにどこの県でいつ合格でも参段は参段です。しかし人によりその弓は異なるのですからあまり段位で他人を判断するのはよくないですよ。

(ちなみに知り合いの審査員の先生数名から裏話として高校生には通常参段合格は出さないと当時聞きましたよ。)

31:通りすがりの弓人さん
私はヨク岡山の審査を見に行くのですが、確かに岡山では学生の昇段は難しくなっています。県北のT山高校の男の子が三段を何回か受けてるのをみましたが、すべて落ちてました。
初段でさえ高校生は半分弱ですし。二段になると四分の一から五分の一程度でした。          審査員の先生にうかがったところ、高校生で参段をとるのは相当うまくないとあげれないみたいです。しっかり会をもち、しっかり伸び合い、二本とも的にあたらなければいけないそうですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 岡山で高校3段 (投稿31件)[1〜31]

(c)デビール田中 : 問い合わせ