他校について… (投稿49件)[1〜49]


1:カキコさん
こんな内容は、いけないのかもしれません。悪いと思ったら意見を書かないようにお願いしますm(_ _)m
私は、昨年に引き続きA年目のインターハイに出場します。その中で様々な高校がいますよね?皆さんは、○○高校のどこが素晴らしいと思いますか?教えて下さい。
注意:批判は禁止!!
長くなってすみません↓皆さんよければカキコしてみてください☆
ちなみに私は、長崎の海星かな?射形が好きです♪

2:フミさん
宇部中央さんは的中が安定されていていいですよね。

3:あさん
お言葉ですが海星は中て射です

4:カキコさん
海星は中て射なんですか意外です…

5:九州人さん
ちなみに宮崎県の妻高校は史上最強(最悪?)のあて射です…あ、批判はダメでしたね、すみません!

6:大平さん
何を根拠に中て射と言われるのですか?
海星の監督さんは中て射を教えてるようには
思えないのですが・・・

7:ナリスさん
皆さん中て射がいけないみたいなことを言っていますが中て射の何がいけないのですか?

8:蒼鳳さん
初めに、固有の名前が出ている中で否定的な内容の意見を言うのは私は好きではありません。
その上で聞いていただきたいのですが、おそらくカキコさんが「射形が好き」とおっしゃっているので、その射形は正射ではない、という意味で、あさんはおっしゃったのではないでしょうか?
当て射の是非を論じているわけではなくて、好きな射、といえば普通は美しい正射を言いますよね?だからではないでしょうか。
実際に海星の射を拝見したことがないのでなんとも言えませんが…

9:シュウさん
妻高校をあて射とか言われますけど、強いってことは、ものすごい努力があるからでしょう??弓道としてみると悪いかもしれないけど、高校生の部活としては良いことなんじゃない??私は、やっぱり秀岳館!!強いのに、さり気なくゴミ拾いとかしているところは、すごい!さすがって感じです。

10:カキコさん
私は、中て射だろうが正射だろうが…海星の射が好きってだけです♪
妻高校は、たしかに中て射です。でも、中て射は中て射なりに工夫してますし、妻高校の監督は正射を知ってますよ!!一度、生徒に教えてるときに見た手の内なんかは完璧で部員全員で見とれてしまいました(笑)

11:あさん
批判のようになってしまいましたが私の長崎の友人はほとんど海星を中て射だといいます…
私も実際見てそう思います、長崎県内に正射の学校はないように思えます…
ただ海星の体配は尊敬しています。

秀岳館は試合ですれ違う一人一人に挨拶する所が素晴らしいですよね。
妻高校の方も礼儀正しくて素敵です。

12:カキコさん
やっぱり人によって見方考え方は違うものだと思います。私は、そんな皆さんの考えを聞きたい!!と思い、このスレを立てました♪秀岳館のあの挨拶は本当に凄いと思いますが、あんなに連呼して口は疲れないのでしょうか?

13:雪さん
私は長崎の人間ですが…

長崎県内に正射の学校はないように思えます…というレスに正直唖然としましたね。。
全否定されたような感じがしました。

海星の射ですが確かに特徴のある射ですがとてもしっかりしていて学ぶ部分もたくさんあると思います。
何を前提に中て射というのかよくわかりませんが・・・

14:カキコさん
私が聞いたには、長崎には中学で弓道部がある学校が少ないからほとんどが初心者だと聞いたんですが…そのせいではないでしょうか?

15:あさん
多くの人が認めるような正射を行えている学校はないと思うんですよ…
中学は…ニ〜三校ですね。ですが中学の部活ではなくても小学生の頃から道場に足を運ぶ人もいるようです。
ごくわずかですが。

16:カキコさん
そうなんですか!?長崎は凄いですね…

17:黒好きさん
完全に利にかなった射を始めて3,4年でできる訳がありません。妥協して当たり前です、全てを実行するなど不可能です。そんなことが出来ればみんなアッと言う間に10段藩士になってます
上手い顧問は自分の射をきちんと理解した上で生徒に合った教え方をしさらに「これだけは絶対やらせよう」という自分の射の比出ている部分を教えているように思います、だからやたら胸で割ったり押しが独特になったりするのでしょう。これはゆわば顧問の射のグレードを落とした版なのでしょう。完全な形になればそれなりの正射になるのだと思います。
だから滅多に「あの学校はあて射」なんてどんなに中ってもどんなに酷い射でも言うべきではないですよ

18:airさん
私は福岡の人間ですが。
長崎には正射の学校がないように思えます
ってすごく失礼じゃないですか?
長崎の全弓道部を拝見なさったんですか?
弓を引く上で、壁にぶつからないひとや努力をしないひとはいません(と私は思ってます)。私は長崎の弓道部の射を見たことがないからあまり突っ込めないけど、みなさんが中て射というからにはそうなのかもしれません。確かに私も礼儀がなってない弓道人はあまり好きではありません。でも、正射じゃないなんて言うのは凄く失礼だと思います。

19:医学さん
 高校からに人は妥協して当たり前と決め付けてしまうのもどうかと思います。
 全国選抜大会で男子の射道優秀校になったことは全員高校から弓道をはじめたと聞きます。
 このようにしっかりと高校からはじめても中学からやってる人より評価されている高校もあるので、やはりはじめから限界を決めずに努力すべきなのではないでしょうか?
 えらそうなこと、またスレからずれる書き込みしてすみません

20:雪さん
まず「正射」の基本なのかがはっきりしてませんよね。それぞれ考えが違うと思いますし。
高総体の時も様々な射形を見ましたがやはりそれぞれの高校で色んな引き方があると思います。それを自分の価値観で正射とか中て射とか考えるのはどうかと・・・

多くの人が認める正射とはそれこそ何十年にも努力を怠ることなくして完成される形なのではないでしょうか

21:airさん
じゃあ自分は正射なの?ってなっちゃう。
中て射とか決め付けるのだけはやめようよ。
自分言われたら嫌っしょ。

22:弓さん
宇部中央へのお褒めの言葉大変嬉しいですm(._.)m★☆ありがとうございますm(u_u)mこれからも頑張りますのでよろしくお願いいたします(●^-^●)

23:黒好きさん
>>医学さん
妥協しないとどうにもならないことの方が断然多いのが現実です
某県の高校は部員が40名近く居て部活の時間は平日1時間しかありません、しかも30分間は巻藁です。1日1立ちできるかどうかという中でその高校は中国大会で優勝しています、特別なノウハウがあるからです
長くみっちり厳しく正しく指導するのが理想ですがそういう風な稽古をしようとすれば強い弓道部に入るか一般の道場で指導を受け更に自分自身で追求せねばなりません、そこまで弓に対して火のついた学生が一体何人いるのでしょうか?

24:あさん
長崎の全弓道部見ましたけど

25:airさん
正射の学校ないとか普通言わなくないですか?常識で考えて長崎の弓道人に対してもの凄く失礼やろ。もうちょっと言われるほうの気持ち考えてあげてください。

26:airさん
ってか最初に批判は禁止って書いてあるじゃん!カキコさんの話題からズレてるひと多すぎ・・
話戻ろうよ(^^)

27:airさん
私は福岡の西南の射がきれいで好きだな♪離れがやわらかくて軽いんです。

28:こんなこといやです。さん
飛び入りさせていただきます。
なんか…誹謗・中傷になってはいませんか??

どのような形であっても弓を引くのは好きだからこの掲示板に書き込んでいるのだとはおもいますが…。弓を射るもの同士、いろんな意味で批判的評価・争いするのはやめてみませんか?
個人で客観的に物事を考えるのは自由です。
しかし、ここは公共の場であることを忘れないでください。
不快な思いをされる方もいらっしゃると思います。
特にこのように情報交換できるような掲示板・ホームページの管理者のデビさんに申し訳ないとは思います。
 このような書き込み申し訳ありません。

29:印西さん
中たる射をするのがベストだと思いますがまた自分も高校から弓始めた身ですから、中て射はいちがいに悪いとは思いません
むしろ高校の時や大学の時はあたらないと負けてしまいますし、勝つためには中てないといけないわけですから、僕はいいと思いますよ
中を覚えた子達が社会人で弓を引いて中て射から中たる射に変われば良いのです
何より高校の時はあたらんと面白くないけんね
これからインターハイに行く人またこれから弓を始める人も頑張って欲しく思います

30:カキコさん
一旦ここで、中て射&正射についてはやめませんか?誰かが話を続けてしまうから、続いてしまうと思います!!ですから、今からまた、元の話題に戻りましょう☆そして、皆さんの好きな学校教えて下さい♪相手の意見に対し、否定はしないであげてください!!好きなのは本人の自由ですから…でも、《○○高校もいいよ〜》とか《○○高校は○○が凄い》とか意見交換もしちゃってください♪

31:アカリさん
皆さん始めまして。アカリと言います。
私は広島県の弓道部員ですが、広島工業さんと宇部中央さんの射が好きですね(*^-^*) 広島工業さんの手の内が綺麗で憧れます。それに挨拶等も礼儀正しいです。 宇部中央さんは私の学校が参考にしている射なのでいつも試合で見させてもらっています。左右のバランスなどが整っていて、安定した射と言う感じがします。

32:斜面見習いさん
僕が見て来た中では鹿児島工業の射が素晴らしかったです。 正射や中て射は個々の見解により変わるので自分の求める正射や中て射を他人と被らせても意味ないように思います。
大事なのは他人の射の評価ではなくて自分がどうするか?だと思います。
たくさんの射を見て良い所を盗めば自分の射が広がるように思います。

33:印西さん
やはり自分は熊本の秀岳館高校さんや大分の山香農業さんだと思います

34:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
自分の高校です!!! とはなかなか言えないなあ。
鹿児島工業の射は剛の美しさ、長崎純心女子の射は柔の美しさかなと思います。どちらも学びたいとこがたくさんです。

35:シュウさん
鹿児島工業は、ここ数年の間に監督がかわりましたよね?私は昔の鹿児島工業しかしらないのですが、今はどうなんでしょうか??

36:トリッピーさん
私は広島工業さんの押し手や、倉吉西さんの安定した射にいつも見とれてていました(^-^)あと出雲高校は射も体配も礼儀もすべてに憧れています☆

37:葉月さん
山香農業さんの射はとても好きです!
指導者の先生もとても素晴らしい人とうかがってますし。
あとは加治木工業と秀岳館の先手ですかねー。
ぜひ参考にしたいです♪

38:蜂さん
九州・中国ばかりですね!他の地方はどうなんでしょう?
私は尊敬している高校は…出雲です!って、中国地方ですが(汗)
出雲の笑顔での挨拶は、挨拶されて気分よくなります!会場掃除とかもよくやってますし…

39:プーちぃさん
私も出雲高校が一番好きです(*^▽^*)大っファンです!!!

40:カキコさん
皆さんいろんな学校をあげていますね☆私は、鹿児島なんですが…やはり鹿児島工業&加治木工業はでてきますね〜

41:フミ さん
他スレを見てると岩手県の高校も強そうですよね(^O^) 僕のイメージだと九州の方の高校ってなんか迫力ありますね〜  

42:角さん
岩手の花巻北さんには衝撃を受けました。まさに競技というより試合という言葉が当てはまると思います。
自分にとっては少なくとも福島では見たことがない弓道でした。

43:空人さん
海星は良いと思います なぜなら弓は中てるものです。中たらないものは弓ですか?弓から中たりをとると じゃああなたは何のために弓を引いて的を狙うんですか。 しかも海星のホームページでは具体的に的に中てるための物理的な理論まで載せていました。つまり物理的、理論的に中る引き方は正射だと思います。したがって海星高校は中て射ではないと思います。

44:カキコさん
今更、中て射について話さないで下さい。
しかし、海星はいいですよね☆

45:弓太郎さん
海星ってどんな射形なんですか?ちなみに何処の県の学校なんですか?

46:相さん
岩手の相です〜(^ω^)岩手からは花巻北、男女と黒沢尻工業がインターハイに行きますよ〜☆☆☆☆

47:カキコさん
海星は長崎ですよ〜
ちなみに、鹿児島は加治木工業がアベックで☆

48:草野博紀(ハチ公)さん
秀岳館の双子の方はお二人とも上手ですね 一度お会いしたんですけどす秀岳館の人たちはすごいいい人たちばかりで憧れです

49:シュウさん
秀岳館の双子は有名ですね。姉妹してあたるからすごい!!!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 他校について… (投稿49件)[1〜49]

(c)デビール田中 : 問い合わせ