ゴム弓! (投稿3件)[1〜3]


1:弓人さん
先日、後輩からゴム弓の引き方について疑問を投げ掛けられました。その内容とは、ゴム弓を引く感覚が実際に弓を引いた時の感覚と全然違うのですが…というものでした。前々から確かに、ゴム弓の作りなどからも考えると上押しが普通よりも強くなると思うし、ゴムを引っ掛ける指が親指なのか、それとも中指と人差し指の二指なのか…と、ゴム弓からは色々な疑問がまだまだあります。ゴム弓の正しいやり方、またやりやすい良いやり方を知っているという方がいらしたら、是非教えて下さいっ!!

2:斜面見習いさん
弓と全く同じというわけにはいかないと思います。
僕は基本の形を覚えるための道具だと思ってます。
しかし弓より自由がきく分きちんとやらないと変な癖がつくのも事実です。

3:防人さん
先日後輩の指導をしている時に側にいた先生から同じ内容の事を指摘されました。

私のゴム弓は竹で柄の長い物を使用しているのですが、握り皮の位置が柄の下方部にあります。
この為、会で矢を想定すると口割が下がった状態に位置している事がわかりました。
それで上押しがきつくなるのだそうです。

先生からは握り皮の位置を柄の真中になるよう作り直せと勧められました。参考になれば


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > ゴム弓! (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ