手の内が… (投稿9件)[1〜9]


1:匿名さん
会に入ると手の内が崩れてしまいます…。手の内の作り方は問題ないのですが…。握力が弱いと崩れやすいんですかね?

2:防人さん
会に入って手の内が崩れるなら手の内に問題がありありですよ

握力は関係ないです、むしろ会では卵中の手の内と言って手先の力を抜かないといけません

3:弓遊びさん
弓構えの時、弓手手の内が後々崩れるように整えているのでは?
と思います。

4:匿名さん
自分の手のサイズに対して弓の握りが太いと手の内崩れやすいですかね?

5:弓有さん
が太いと、

弓構えの時、弓手手の内が後々崩れ無いように整えていても、後で崩れるるのでは?
と思います。


握力も無いよりか、有った方が崩れるのが少ないのでは?
と思います。

握力と言うよりか、指の第一関節(指の付け根関節)が弱いのでは?
と思います。

6:斜面見習いさん
握り込もうと意識すると指の長さと握りの太さが気になると思います。
手の内が崩れるのは手の内ができていないからだと思います。

7:弓有さん
>6
握り込もうと意識しないで、虎口で受けようと意識していても、指の長さや手の大きさと握りの太さが合わないと、手の内が崩れると思います。

スレ主さんは、
「手の内の作り方は問題ないのですが…。」と言っていますので、手の内ができていない訳ではないと?
思います。

8:斜面見習いさん
できているかわからないと思いますが。 (できているという思い込み)
理由がどうあれ崩れるわけですから手の内ができてないと思うわけです。
ちなみに僕は指が短いですが崩れません。 小指に爪揃えを合わせてるので余裕ができます。

9:弓有さん
スレ主さんの言われていることを信じて、
会に入ると手の内が崩れてしまう原因について考えられることを、
言ったのですが・・・

誤解されてしまったようですね。
コメントするのを控えます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 手の内が… (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ