切れ弦の利用 (投稿4件)[1〜4]


1:石川の新人さん
 毎日のように切れ、捨てられていく弦を見ています。最近やっとわらじの作り方がわかりました。なんか、切れ弦で弦巻ができるとかで、何か弦を利用できる方法があれば作り方を教えてください。 お願いします。

2:弓遊びさん
麻弦でしたら、切れた箇所に麻弦を加えて弦として再利用出来ます。


合成弦、麻と合成が混ざっている弦、麻弦と色々有ります。
再利用も、マグスネ、仕掛弦、弦巻、矢筒、カケ袋等、色々有るようですね。
もっと有ると思いますが私が知っているのは上に書いたものくらいです。

切れたから捨てましょう。では、ちょっともったいない気がします。

3:なすさん
自分もマグスネとか、仕掛けに使ってました。

4:萩さん [url]
もし園芸などもお好きでしたら、つる植物(つるバラなど)の誘引や、整枝に使用するとよいですよ。
今の時期なら長めのあがり弦数本に朝顔をからませるとか・・・(^^)

身近なところでは、弓道練習帳をエクセルでつくり、弦で和とじにする。けっこう使い勝手がよいようです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 切れ弦の利用 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ