とりかけで、人差し・中指が… (投稿7件)[1〜7]


1:しゃちさん
とりかけで人差し指と中指をできるだけ曲げるというか、かぎ爪状になるようにするのですが…。引いてくるうちに指が伸びてきてしまって、無理な力がかかってくる感じで辛いです。どうしたら良いのでしょうか?

2:弓っ子さん
妻手に力が入りすぎなのではないですか? 本来人差し指と中指は添えるだけでも大丈夫なはずです。取り掛けの時点からかぎ爪状にしてしまうと、握りこみの原因にもなってしまうような気がしますが? 

3:弓遊びさん
『鉤の手の内』の事と推測して書き込みます。


形に重点を置くのではなく、どのように力を使い働かせれば、『鉤の手の内』になるのかを探してみてください。

他の人の感覚はあてになりません。
二指(三指)で引っ掛ける感じと言う人もいますし、また別の人は親指腹に弓力を感じるという人もいます。

『鉤の手の内』は、どちらの感覚も存在します。

4:弓有さん
>3、弓遊びさん
>他の人の感覚はあてになりません。

それを言ってしまては・・・。
弓遊びさんの感覚もあてにできませんね。

5:dipper ◆YUkbpWWIさん
確かに、馬手は気にしだすと困惑しますよね。

正直、いくつかやり方が存在すると思います。
その中の一つで、親指は全く意識せずに
ニ指だけでゴム弓を引くかのように引く
やりかたでも、ある程度離れに慣れた人で
あれば難なくこなせると思います。

6:斜面見習いさん
他人の感覚はあてにならない。
まさにその通りだと思います。
だからこそいろんなやり方(感覚)を自分で試す必要があると思います。
当て嵌まらない=間違いではないと思います。
自分に合う方法は自分で見つけるしかありません。

7:弓遊びさん
>弓有さん


私の感じる感覚は一切書き込みしておりませんので…

誤解されないようお願いします。
私も以後注意します。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > とりかけで、人差し・中指が… (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ