とりかけで・・・ (投稿5件)[1〜5]


1:やどかりさん
はじめまして
弓道初心者で最近やっとまきわらを
使って練習できるようになりました。
かけをつけてとりかけたしたときに
かけの親指の部分が薬指にこすれて
水ぶくれができてしまぃました。
ゎたしのとりかけがわるぃからなんでしょうか?

2:みーやんさん
はじめまして(^_^)
いま使ってるカケは、自分の物?それとも学校で借りてるやつ(?_?)

3:しゃまさん
わかりますよ〜。自分もはじめなりました。骨格の問題だと思います。自分はすでにマメになってるので平気です。それまでの辛抱だと思います。

4:弓遊びさん
>1
やどかりさん


とりカケの仕方が悪いのかな?と考えるより、まだ巻わら行射に入ったばかりの段階ですよね?
スムーズに、とりカケをするには?
と考えてみては如何でしょうか?
ユガケの帽子腹で薬指を擦ってしまうのでしたら、どのように指を結ぶと薬指に帽子腹がつかないのか?
と考えると、それを試してみたくなると思います。
失敗を恐れずチャレンジしてみませんか?

5:やどかりさん
みなさんに教えてもらったことを
思い出しながら自分でがんばってみます!!

ちなみにかけは自分のものです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > とりかけで・・・ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ