弓手の効かせ方 (投稿2件)[1〜2]


1:紅茶さん
高3のものですが、弓手肩も肘も入っていて手の内も真っすぐ入っているのですが、なぜか弓手が押せてない感じがして、的の周りに矢が散ってしまいます。弦音もガシャーンと変な音がします。原因がわかりません。どなたか教えてください(>_<)

2:斜面見習いさん
後から押そうとしていませんか?
後から押すというのは簡単に言えば会の状態になり離れを出す前です。
ゴムを限界まで引っ張った状態からさらに引く事はできないのと同じと考えてます。 つまり押しは最初(僕は大三以降)から最後までしなければ効果ないと考えています。
また押せない手の内が正しいか僕は疑問に思います。
あくまで僕の経験からの話なので参考になるかわかりませんが…。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓手の効かせ方 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ