勝手の肘が・・。 (投稿18件)[1〜18]


1:カーボンさん
僕は会の状態で勝手の肘が閉じてしまいます。
そしてそれが原因かどうかわからないのですが
前離れになってしまうんです。
肘が閉じないようにするにはどのような練習を
したらいいのでしょうか。
どなたか教えてください!



乱文ですみません。

2:アカリさん
こんばんは。 肘が閉じると言う状態がよく分からないのですが、平付けになっているのでしょうか???そうなると前離れになると思いますが・・・・? あと、勝手側の肩に力が入りすぎて肩が上がった射でも前離れとかになり易いと思いますよ! 推測なので見当違いでしたらすみません。(><)

3:カーボンさん
多分平付けというものですねTT
どのようにしたら直りますか?

4:アカリさん
大三の時に勝手をどう持って来ているかによりますが、もし大三の時点でねじりがなく手の甲が自分と反対側に向いているならそこから直した方がいいと思いますよ!(*^-^*) 大三が出来ているのなら会に来るときに肘を後ろに持っていくように引いて来ているのだと思うので、勝手を肩の上に乗せる様な感じに持ってきてはどうでしょうか? 参考になるかは分かりませんが…(;>□<)。

5:カーボンさん
ありがとうございます!
今ゴム弓で試してなんとなくわかりました!
明日的前で試してみたいとおもいます^^

6:アカリさん
参考になって良かったです。(^^) 明日の的前練習頑張ってください!!

7:カーボンさん
今日的前練習したのですがやはりゴム弓のようにうまくいきませんねTT
少し弓が強いのかもしれないです。

8:アカリさん
何キロの弓を引かれていますか?また今の引き方でどれくらい引いているのでしょうか?長い間引いてきたものであれば、それは癖になってしまっているので、すぐには直らないと思います。また、一人ではなかなか直せないので、(特に勝手は自分では見えませんから)誰かに見てもらい、自分の理想の形に強制的に持っていってもらい、感覚を覚えるようにするのもいいと思いますよ!(*^-^*)

9:カーボンさん
今20キロの弓を引いています!
もうかれこれ半年ちょっとくらいになりますね!
結構友達とかには見てもらっているのですが感覚がわかりませんねTT
ときどきしっくりした射形になるのですがね・・・。

10:アカリさん
20キロの弓ですか??結構強いですねぇ。 私は17キロの弓を引いていますが、自分にあっているので何とか引けています。 カーボンさんもご自分に合っているのならその弓でいいと思いますよ!! ときどき出来ているのならその練習は間違ってないと思います。(^^) それと、もしかして弦溝の角度が平付けし易いようになっていませんか?? 平付けの状態だと弦が溝から外れやすくなるはずなので、外れずに普通に引けると言うのなら、ちょっと直した方がいいかもしれません。 違っていたらごめんなさい。

11:カーボンさん
外れることはないですね。
弦溝の角度ってのはどのようなことなのですか?
質問ばかりですみませんm(__)m

12:アカリさん
簡単に言うと、取りかけた時の親指の角度です。取りかけの時点で平付け気味になっていると、そのまま会まで来てしまいます。 カケの親指の付き方にもよるので見てみないと分かりませんが、取りかけて羽引きをするときに勝手の捻りなしで出来るなら怪しいですね。 文章力がなくてすみません。分かるでしょうか??(>_<)

13:弓遊びさん
横からすみません。


推測でしかありませんが…

アカリさんは、スレ主さんに、
『弦溝(弦枕の溝)が深いのではありませんか?』

と、仰られているのではないでしょうか?

14:アカリさん
弓遊びさん〉 それもありますね。文章力がないので上手く説明できなくて申し訳ないです… 助けていただきありがとうございます。m(._.)m

15:カーボンさん
ありがとうございます!
今日勝手の捻りをちょっと強めにして引いてみたところ的中率がかなり上がりました!
平付けも少し直ったみたいです^^

16:アカリさん
良かったですね(*^-^*) このまま自分の射にしていけるよう頑張ってください☆

17:カーボンさん
はい!
親切に教えてくださってありがとうございました^^

18:アカリさん
いえいえ(*^-^*) 当てずっぽうで書き込みしていたのでお役に立てて良かったです!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 勝手の肘が・・。 (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ