カケの湿りについて (投稿12件)[1〜12]


1:ゆずっこさん
僕のカケは、カケ袋に入れた状態で1週間ほど使わないでいるだけで、手首に近い部分が濡れたような感じになるほど激しく湿っています。練習時に下ガケを取り替えるタイミングを誤って、中指の腹の部分から汗がしみだすことはたまにありますが、その湿り方とは少し違う気がします。保管場所はそこまで湿ってはおらず、乾燥剤も入れ、正しく保管しているつもりです。これはなぜでしょうか?何か対処法はありますでしょうか?ご存じの方、おりましたらよろしくお願いいたします。

2:弓遊びさん
えっと…
ユガケが湿ったままの状態で乾燥剤と一緒に保管していても、一週間も放っておけば、意味はないように思います。
また乾燥剤を、直接ユガケに触れさせると、皮質を傷める原因になる時もありますので注意が必要です。


しかし、一週間も放っているのでしたら、その間に陰干しやら、1・2時間位の短時間天日干しをしたほうが、はるかに効果的だと思います。


今は梅雨の時期で晴れの日が少ないので、天日干しは無理かも知れませんね。
テレビ(液晶不可)の上とかエアコンの吹き出し口付近等も効果を期待できます。
ついでですから、ユガケだけでなくカケ袋等も、一緒に乾燥させると、より効果が期待できます。

3:セキヤさん
自分も理由はわかりませんが、教本によると日光や火気で直接乾かすことはいけないようです。

自分は日陰干しか、扇風機、ドライヤーの冷風で乾かした後、海苔の缶に乾燥剤と入れて保存しています。密閉性が高く便利です。

ジップロックなどを使っている人も見受けられますが、使ってるうちに穴があくので、海苔缶をお勧めします。

ただ、大きさがあわないと形が崩れたりするので注意して下さい。

4:斜面見習いさん
湿気を取り除いてから保管することだと思います。
湿った状態で密封しようものならカビ生やしてくださいと言ってるようなものです。
部の備品にドライヤーがあればいいと思います。

5:なすさん
それは、タッパや缶など密閉された入れ物に保管してますか?乾燥剤を使っているのなら、なるべく外の空気と触れさせないほうがいいと思いますが...もしそう容器に入れているのでしたらすいません。

6:OFF ◆S0Ar30bEさん
密閉するのはやはりよくないと思うので少し隙間ができるくらいの物がよいと思います。高いお酒が入っていた桐の箱がオススメです

7:ゆずっこさん
ありがとうございます!みなさんの意見を考えると、ある程度密閉できる容器に乾燥剤ということですね。私の布のカケ袋というところにも原因がありそうです。いつも扇風機で乾かそうとしても乾かないのですが…。今日も湿っていました。なんだか嫌な気分です。昔はこんなふうにはならなかったのです。湿ってるのも、あまり汗をかかない手の甲や手首というところが引っ掛かります…。

8:なすさん
参考になれば幸いです。
汗のかくとこですが、自分はあんまり汗っかきという訳ではないんですけど、自分も手首に結構汗をかいていまいたよ!?カケは今年で4年目になりますが、カビ一つ生えてません。ただ自分は缶に中に密閉して乾燥剤を入れているので、その日最初に使う時は結構乾燥してますね...パリパリって感じです。やっぱこれって良くないんですかね...!?

9:通りすがりさん
缶に乾燥剤は良くないと思いますよ。
どのように湿っているのかわからないので、あまり無責任なことは言えませんが・・・。カケも生き物。お肌と同じく、乾燥させすぎても湿らせすぎてもいけません。湿るとカビが生えるので、皆さんよく乾燥剤を入れられますが乾燥しすぎはカケには良くありません。かといってほったらかしも良くないので、私は保管するときにはギリ粉を落とし鹿皮で丁寧にくるんでいます。そうすると過度の乾燥もなく湿気も取ってくれます。ただし、月に2・3度か使用後は陰干しをしています。

10:ぼビーさん
僕は現役時代からカケはタッパーに乾燥剤と供に入れていました。(というのは、中学校時代、カケを袋に入れて保存していたら、いつの間にかカビの楽園になっていたからです。)今は、引退して一ヶ月になります。つい先日、約一ヶ月ぶりにカケをタッパーから出してみるとすばらしくバリバリになっていました。
僕は、大学に行っても弓道を続け、今と同じカケを使うつもりでいます。が、湿らしてもダメ。乾燥させすぎてもダメ。どうやって後9ヶ月保存したらよいか困っています。

11:弓遊びさん
>10
ぼビーさん


ここの掲示板でも何回かとり挙げられた『ユガケの保存法』の中から、実際に約10年保存が出来たものを紹介します。


炭を一本、新聞紙で包んだものをユガケの帽子先から控えに当てて、ユガケの台皮で包み、さらにタオル(和タオル、手拭い、サラシ等が特に良い)でユガケを包み、カケ袋に入れて直射日光があたらず、気温の変化が激しくないところで保管する。


事情により、そのユガケは10年ほど放っていましたが、ほぼ保管した時の状態のままでした。


こんなので参考になりますか?

12:ぼビーさん
>弓遊びさん
ありがとうございますm(__)m
早速試してみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > カケの湿りについて (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ