細すぎ・・・ (投稿7件)[1〜7]


1:どんべえさん
とても悩んでいることがあります。自分(男です)はとてもやせています。もはや、やせているを通り越してガリガリ君です。
それによって袴がうまく着こなせないのです。
どのようにかと言うと、帯を腰骨のあたりに巻くのですが、くびれが有り過ぎて帯がヘソのほうに上がってきてしまうのです。
こうなると、丹田を意識しづらいし、足首は見えるは、胴着に緩みができるはでとてもみっともない姿になります・・・。
どなたかこんな体型にもうまく袴を着こなせるような方法を教えてください。

2:ぺんさん
自分はやったことないですが、体が細くて袴が上がったりする時は帯の下にタオルなどを巻いて太くすればいいと先輩に言われたことがあります

3:どんべえさん
ありがとうございます。それはよさそうですね、今の時期は暑そうですけど・・・。

ほかにもあればおしえてください


細すぎるのも悩みものです・・・足袋もサイズが合うのないですし・・・

4:ぺんさん
高校の時の友達に足袋のサイズが合わなくて白のテーピングで留めてる奴や、ティッシュなどで詰め物をしてる奴がいました…ただテーピングはうまくやらないとカッコ悪いです(-.-;)

5:ちょっこれいつさん
足袋が細すぎて合わないという話でしたが、足袋靴下を下にはいたらどうでしょうか。詰め物よりも履いていて違和感はないと思います。

6:どんべえさん
道場に行ったのでタオルを巻いてみました。


素晴らしい!
ほとんどズレませんでした。思ったほど暑くないし(そりゃちょっとは暑いですが・・・)これからコレでいこうとおもいます。


足袋の方ですが、一応自分の中では決着ついてます。方法はというと足首(正面?の方)の所を少し内側につまみ、縫います。まったく目立たないし足首にフィットするようになりました。

7:ぺんさん
タオル試してみたんですか?自分ではやったことなくてすすめるのをどうしようか迷ったんですけど、役に立てたならよかったです


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 細すぎ・・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ