肘が下がること (投稿6件)[1〜6]


1:植松さん
はじめまして!僕は高校2年生の男子です。
疑問に思ってることがあるんですが、会の状態でよく勝手のほうの肘が下がってる!!
と注意されます。的中はそこそこです。自分では肘が下がってる気はしないんです!で、肘を下げないようにするとまだ引ける感じがしてすごく物足りないです。肘を下げることはよくないんでしょうか?また、大会も近いので射は大会が終わってから直すほうがよいですよね?

2:dipper ◆YUkbpWWIさん
ケースバイケースだと思います。

肘が前納まりであるがゆえに下がってしまう
のであれば、緩みに繋がる可能性があります。

しっかりと肘を背中に引きまわした上で
肘が下がり、口割りよりも矢が下がるようで
あれば、引きこみすぎです。程度によりますが、
左右の不釣合いに繋がります。

最期に、骨格の関係上、下がって見えると
いう場合もありえます。これは仕方が無いと
思います。

私だったら、ちょっと意識して引いてみて、
うまくいかなければ大会が終わってから射を
直しますね。

3:植松さん
口割りすぎてたりするんで引き込みすぎなんですね・・・それと引き分けが左右均等に引けません。勝手が早くて遠的のようになるんですよ。自分でも意識してやってみるようにします!

4:dipper ◆YUkbpWWIさん
なるほど。
想像ですが、矢が若干上を向いていて、
それを上押しで無理矢理的に押し込む感じの
射をされている。もしくは矢は上を向いているが、
肘が前納まりで引尺が足らず、矢は丁度
的の高さに飛ぶ、と推測しました。

弓手先行、これを意識して実践されると
良いのでは?と、一意見として参考に
なれば幸いです。

5:弓遊びさん
どれくらい右肘が下がっているのかわかりませんが、弓手に掛かる弓力を右肘先に感じる事が出来るのであれば今のままでも良いと思います。


どうしても弓友達から指摘されたくないので、あれば、実射を見ている人の意見に従うべきではないか?
と思います。


矯正する時期は、スレ主さんご自身で決めるべきものと思います。

6:植松さん
射を直すのは大会が終わってからにします!!合宿もあるんでその期間に直していきます!!どうもありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 肘が下がること (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ