強い大学 (投稿22件)[1〜22]


1:秋さん
私は現在高校で弓をひいている者です。私は大学でも弓をひきたいと思っています。そこで質問なのですが、弓道の強い大学ってたとえばどこがありますか?

2:カタさん
どこの地域でですか?

3:都学人さん
中央、日大、慶応、早稲田、法政、桜美林、明治、東京農大などのT部校やU部上位校が強いです!特に中央や日大、法政、桜美林は射形・体配などもきれいですごいと思います!

4:秋さん
大学弓道の大会などのしくみがよくわからないのですが…どなたか教えてください!(>_<)

5:レンシン使い ◆z5Qe.cFwさん
四月上旬:新人戦(セレクションがある私大以外は、一年生が出場することはありません。入学前なので)
四月末:女子部記録会(各校から2〜3人出場して、個人の的中を競います。40射)
五月上旬:百射会(各校から一人ずつ男子が出場し、的中を競います。女子部記録会同様、明治神宮で至誠館で行われます)
五月末:国公立大会(国公立大学の中で、リーグ形式で行われます。個人の的中率表彰有り)
六月:全関東学生弓道選手権大会(関東の大学が日本武道館に集まります。個人戦、OB戦有り)

6:レンシンさん
六月末:全国選抜大会(全国の大学の中で、リーグ戦の的中率が高い学校が選抜されます。個人戦はなし。至誠館で行われます)
***************
九月中旬〜十月末:リーグ戦(T〜X部まであるリーグの中で総当り戦を毎週行い、リーグの中の順位を決めます。リーグ一位の大学は、上のリーグ最下位の大学と入れ替え戦を行い、勝てば来年度は上のリーグに上がれます。男子は20射八人立ち、女子は12射四人立ち)
一年を通して、リーグ戦が最も重要ですね。リーグが下がってしまうと、次年度に練習試合を組む相手も下のリーグの大学になってしまうことになってしまうので。
後は、大学によって大学間の定期戦もあったりします。休みが欲しい・・・

7:レンシン使い ◆z5Qe.cFwさん
名前、間違えました・・・。急いで打ち込んだもので。

8:匿名さん
八月上旬の全日本学生弓道大会が抜けてますね 東京 名古屋 神戸の三会場を三年周期でまわします

9:秋さん
ありがとうございます!大学弓道についてよくわかりました!(*^‐^*)ところでもうしわけないですがもう一つ質問があるのですが…、大学には国体選手はありますか?

10:喜助さん
全日本学生弓道大会=インカレでいいんですか?

11:かずさん
その通りですよ〜。

12:喜助さん
もうひとつ!
国公立で強いのはどこですか?調べてもなかなか分からなくて・・・・
地域的には大阪より西側.九州ならカンペキです

13:カズさん
東北大学が強いと思います

14:きさん
近畿(兵庫)で正面の強い大学はどこですか??
教えて下さい↓

15:るゆせさん
関西学院大学(1部)と甲南大学(2部)ですね。

16:かずさん
その年にもよりますが西側では岡山大学や九州大学ではないでしょうか?しかし九州地区には福岡大学があるため大学王座には出場は難しいかと…。全国的にみると東北大、信州大ですかねぇ。王座には北海道大や名古屋大も出てきますよ〜

17:喜助さん
偏差値高い・・・

かなりピンポイントですが,鹿児島大学はどうですか?

18:てるてる坊主さん
秋さん
>>大学には国体選手はありますか?

少ないのでは。と言うよりも無いのではないでしょうか?国体は毎年9月末から10月中頃にかけて行われますが、そのときはちょうどリーグ戦の真っ最中の時期と重なっています。

それでレギュラークラスの人は、リーグ戦を優先されるであろうしこのリーグ戦に関係ない人が出場可能かもしれませんが、国体は大学生だけのチーム編成は出来ないことになってますので、学生での出場は少ないでしょうね。

19:かずさん
鹿児島大はデータがありませんが、今年の大学選抜には出ていません。しかし、努力しだいではどこの大学でも結果を残せるはずですよ!!

20:勇壮だ伸緒さん
先日おこなわれた九州インカレで、鹿大は女子が決勝リーグに進出してました
最終結果は別スレにあるとおりですが‥

21:秋さん
え?大学の大会って男女別じゃなくて同じなんですか?

22:赤弓さん
別ですよ。男子、女子ともに予選を行なって決勝リーグに残るチームを決めるはずです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 強い大学 (投稿22件)[1〜22]

(c)デビール田中 : 問い合わせ