弘心 (投稿5件)[1〜5]


1:ファラオさん
誰か弘心という弓について知っている方がいましたら教えて下さい!

2:粋SUPERCARBONさん
聞いた話ですが参考までに九州発祥で直心の製造過程で1トンで弓をプレスして接着してるとしたら弘心は30〜40トンくらいでプレスしてるらしいです。製品にムラがなくとても高性能だと聞きました。ちなみにこのはなしは大分のA部先生に聞きました。大分の山香農業の部員は好んで使ってるようです。

3:為朝さん
一時、実際に引いていました。私見ですが、非常に引きやすいと思います。特に、大三からの引分けがやりやすいと思いました。また反動も少ないのも特長だと思います。ちなみに販売元はたしか、宮崎弓具だったと思います。(住所は福岡県でしたが…)

4:新 ◆vYPHjde2さん
福岡の矢師、宮崎弘才さんの弘の字を取り名前がついています。昔は破損が多かったみたいですが、いろいろと試行錯誤され、大変使いやすい弓になりました。寺内弓具の弓を参考にしていると聞いた事があります。

5:ファラオさん
自分は大分の別府の高校出身で弘心は先輩からゆずっていただいたものなのですがどこの弓なのか全く知らなかったのでとても参考になりました!ありがとうございました!実際引いてみて大三がとりやすく離れた時の反動があまりないなという印象をうけました。今までずっと肥後蘇山を使ってきた自分にとっては反動がなさすぎて使いにくく感じましたけどねf^_^;


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弘心 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ