北海道について (投稿9件)[1〜9]


1:ダンデライオンさん
北海道は全国から比べると劣っていると思います。そこで北海道の弓道はこれからどうすればよいと思いますか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

2:ノワさん
うまい人と話すといいと思います。

3:カタさん
北海道と他の県との一番の違いは、試合会場での他の学校に対しての挨拶などの基本的なところだと思います。弓道は礼に始まって礼に終わるので、そういうところから気をつけていかないといけないと思います。

4:ダンデライオンさん
確かに礼儀はできてる所とできてない所がありますよね。射技的な部分はどうですか?

5:カタさん
射形的には、全国にひけをとらない選手・学校があると思います。でも、精神的面では、やはりいまひとつのところだと思います。

6:某弓道人さん
の場合ですが、技術では…@会の深さ
A離れの早さ(抜け)
Bゆるまない
C全国トップレベルの選手ともなれば毎回同じ射をして中てている。だから、たとえ抜いてもすぐに立ち直れる。
D中てるための知識の量、伝統の深さの違い。
E指導者のレベルが乏しい
今ざっと考えてこんな感じだと思います。以前から北海道の試合で他の選手(一般、大学生)を見て感じるのは、ゆるみと早気が非常に多い。弓に離されていて、伸びて自分の意思で離れて中てれている選手が少ない。また、弓道に対しての知識が少ないと非常に感じます。

7:カタさん
自分は高校生なのですが、何度か西日本の方へ試合をしに行ったことがあるのですが、やはり自分が書きこんだことや、某弓道人さんが言っていることが当てはまりますね。

8:ダンデライオンさん
自分も某弓道人さんとまったくの同意見です。やはり北海道から出て頑張っている人達が増えそれが多くの後輩達に伝わっていけば良くなるかもしれませんね。

9:カタさん
やはりまだまだ北海道が強くなるには時間がかかると思いますね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 北海道について (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ