弓手に弦が当たるのは? (投稿10件)[1〜10]


1:へっぽこさん
弓手に弦が当たるのは、なぜでしょう?
場所は肘と手首の真ん中より少し肘側です。
自分は猿腕ではないです。腕に当たるといって矢飛びが悪くなったりはないですし、人に見てもらっても、特におかしいところはないそうです。
弓把15cmと普通です。
おかしなことといえば、矢束95以上なのに並寸弓を使っているぐらいです。これは関係あるのでしょうか?

2:Aceさん
・弓の角は天文筋にあわせられていますか?
・弓手手の内で、必要な三箇所以外の場所に力が入っていませんか?もしくは弓を握り締めていませんか?
・弓手肘はちゃんと入っていますか?
・角見でしっかり押せていますか?
・胸弦、ついていますか?
・筆粉はつけていますか?
・弦で払う事が恐怖になっていませんか?
以上、自分で考えた分を書き込んでおきますね。役に立たなかったらごめんなさい。
 それと引き尺が長い人が並寸を使うと弓が傷むそうです。弓が悲鳴をあげる前に自分に合った弓に変えてあげましょうw

3:Aceさん
弓手手の内が緩みすぎても払ってしまいます。お気をつけて。

4:弓遊びさん
・体構えが崩れていませんか?

・弓の中に左腕を入れていませんか?

・足踏みの線は基本的に的心を向いていますか?

5:弓道さん
ゆるみと切り下げを直せばいいらしいです。

6:弓太郎さん
手の内はしっかり回っていますか?

7:勝ちトンボさん
大三の時に手の内を入れすぎると、大昔は僕も腕から血が噴き出しました・・・・

8:弓太郎さん
手の内が180度も回れば腕には当たらないと思いますが・・・最後に弓手を押すと意外にいくと思います。

9:へっぽこさん
皆さんありがとうございました。
少し手の内が入りすぎていたようです。
控えめにしたらあたらなくなりました。

10:もとこさん
よかったですね★


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓手に弦が当たるのは? (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ