梅雨の弓力低下 (投稿7件)[1〜7]


1:和佐さん
竹弓を使用していると梅雨時期は弓力低下が悩みどころになりますよね。

私の場合-2kg弱くなり中りがガクーンと低下しました(-_-;

皆さまは、この時期の弓力低下はどのように乗りきりますか?

2:紫弓さん
竹弓は夏場は弓力は落ちるし形も変わり安いので注意が必要だと思っています。ただ弓力は仕方の無いのですがやはり胴抜けや姫反の変化には気をつけています。やはり成りの方が当たり外れの影響が大きいので、一張だけなら最初の成りが胴が強いのを使います。ただ手の内が出来てないと直ぐに暴れますが、、。

やはり接着剤が柔らかくなって更に竹も芯材も柔らかくなるのでこの時期は弓を生かすも殺すも射手しだいになります。私は数張は使い回しして扱いますがあまり使わなくてもカーボンの様な合成繊維がないのは落ちるので、ある程度妥協するか弓成りを直すチャンスと考えます。取り敢えず足入れのし過ぎはせず張って直ぐに引かないようにしています。
梅雨時や夏場の竹弓を覚えるなら、カーボン入り→合成接着剤→にべ入りの順だと覚えやすいと考えています。なんとか乗り切りたい季節ですね。(^O^)

3:弓遊びさん
梅雨だからといって特別なことはしていません。強いて言えば、空拭きの回数を増やすくらいでしょうか…

梅雨に入る前に手入れは済ませてしまいます。

梅雨から夏にかけて弓力が弱くなる。ということは良く聞きますし、癖が出やすいとも聞いています。この対策は、数張りの弓のローテーションとこまめに成りを確認調整してしのいでいます。

経験上、五月頃に梅雨を想定した弓の手入れを行なうと、目立つほどの目方落ちはしていないように感じています。

4:ポン酢ファン ◆h0g7GdeUさん
弓力低下は致し方なく、やはり紫弓さん、弓遊びさんがおっしゃるように弓をローテーションさせるより仕方ないのかな?と思っています。
竹弓の材料特性もさることながら、夏場は身体の筋肉も冬場と違いある程度融通がきくのも、余計に弓力が落ちたように錯覚させる原因なのかもしれませんね。

お互い上手く乗り切りたいところですね


>弓遊びさん
>五月頃に梅雨を想定した弓の手入れを行なうと、目立つほどの目方落ちはしていないように感じています。

具体的にはどのようなことをすればよいのでしょうか(目方というのは弓力の事を指して見えるんですよね?)
よろしければご教授お願いできないでしょうか。

ちなみに弓の乾拭きについては、賛否両論を耳にいたしますので、目に付く汚れがない限り私はおこなっておりません

5:弓遊びさん
>4
ポン酢ファンさん

ご明察通り、『目方落ち』とは弓力が弱くなることです。
また、ある程度、育てた弓は私も、あまり乾布しません。そして乾布とは言っても、弓の表面に指紋の跡が付くくらい湿気た時に拭き取る程度です。


梅雨や夏の時期に特別な手入れはしていません。
植物油(私は椿油を使用しています)を極少量塗布する事(年1回くらい、梅雨前)。
それと、秋過ぎから春先にかけて両側木に乾布による摩擦熱を十分に加えて弓成りを整え、30分から一昼夜寝かせてから使用する事くらいです。私なりのポイントは、梅雨や夏の季節だから何々するという事ではなく、梅雨や夏の季節を乗り切るために、事前に手入れをしておく事です。

また今からの時期に必ず行なっていることは、弦を上げて弓を弓立てに立てています。私の気のせいかもしれませんが、梅雨と夏場にかなりの効果が出ているような気がします。
ちなみに六分以上の弓しか所有した事がありませんので、それ以下の弓に当て嵌まるかどうかは疑問です。

最終的には射手(所有者)の考え方や稽古環境次第だと思っています。

6:ポン酢ファン ◆h0g7GdeUさん
>5
>弓遊びさん

丁寧な解答ありがとうございます

日々の手入れが肝心ということですね!
文面から感じたこととして、日ごろの弦のかけ方および外し方、張り顔がある程度安定するまで引かない、といった普段何気なく行いがちなことに気を配るのが重要なのですね。

竹弓の乾拭きは、弓遊びさんのなされている方法なら私の聞いている「乾拭きを過度におこなうと外竹・前竹に含まれている油分をとりすぎてしまい笄の一因になる(すべての竹弓に当てはまるかどうかはわかりませんが)」ということはないですね。納得です。

また弦をあげて休めるという一文には、なるほどと思いました。今週初めに、年初に購入した新弓の弦があがったのでそのままや休ませているのですが、うらぞりが10センチほどで落ち着いていたものが、20センチ近くまで復活してきました。
これらを考慮に入れると、竹弓の場合、一張で引き倒すのはやはりまずいなあ、と思うしだいです

7:和佐さん
皆さま、丁寧な解説ありがとうございます。

弓のローテーションを行う事にしました。

梅雨はまだまだ続きますねー


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 梅雨の弓力低下 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ