弓について (投稿10件)[1〜10]


1:時雨さん
れい、葵、瑞祥、桂という銘柄の弓を引いたことがある方、引き心地、握りの太さ、重量など教えていただけませんでしょうか?
直心や粋、肥後蘇山は結構情報があるんですが上記4つはあまり載っていなくて・・・

2:斜面見習いさん
僕が感じたのは
握りは太い
全体的に弓が硬い
重量は重い
大三までがきつく以降は引きやすい
反動は強め
でした。(使用期間1ヶ月)
あくまで僕が感じた事なので引いた人皆がそう感じるとは限りません。また引いた当時は弓自体が古かったので参考になるかわかりません。

3:????さん
瑞祥持っていますよ。
全体的に太く、特に握りの部分が三角形に近い感じでした。
引き心地は、大三と引き分けの時は楽ですが
会が少しきついです。
うまく書けないんですが、振動の1個1個が大きいと言う感じです。
分かりにくくてすみません・・・

4:百合さん
令羽(レイ)持ってます。
私個人的な印象ですが、

握りが細め。
弓を持ったときに少し軽い感じ。(葵と比べた時若干…ですが)
反りが甘めなのか弓把が14〜14.5cm位と低め。
大三から引き分けもやわらかく、
会もそんなにはキツくないと思います。
反動は少な目。

と、弓道歴の浅い私でも上手く使いこなせる良い弓でした。

5:時雨さん
>斜面見習いさん
>????さん
>百合さん

レスありがとうございます。
桂と瑞祥は太めですか・・・ 細目が好きな僕には令羽が合いそうです。ちなみに、弓力はどれぐらいですか?それによって太さも変わる気がしますので。
度重なる質問すいません

6:シンさん
水を差す様で申し訳ないのですが、確か(令羽)←これで一つの字です。名目上は女性用の弓だったと思いますよ。だから13、14`ていど迄しか製造されてなかったような気がします。

7:緋音さん
葵しか引いた事しかないんですが…私が葵を引いて感じた事は、大三辺りがキツいかなぁって(--;)硬いって言うんですかね…(滝汗)
握りは太めかもしれません。私の手が小さいからそう感じるのかもしれないですが(^_^;

新米の私が言うのもなんですがね(^^;;
曖昧ですみません(>_<。)

8:百合さん
すみません、書き方が悪くて…。
レイは「令羽」でひとつの漢字です。
さらに女性専用かどうかは分かりませんが
たしかに15kg位までの弓力のものしか
製造されていなかったように思います。
私の引いていた弓は11kgでした。

最近、弓を粋の特製13kgに変えましたが、
こちらも反動が少なく、握りもそんなに
太くはありませんので、手の小さい私でも上手く手の内を整えらます。
会が少しキツいくらいでしょうか。

15kg以上の弓をお探しなら、粋もお奨めですが(^^)

9:へっぽこさん
こんど、葵を買ってみようと思うのですが、どんなもんでしょうか?

10:時雨さん
返信ありがとうございます。

>緋音さん

やっぱりグラス弓は握りが太いみたいですね。大三のときキツめですか・・・。平安に近い感じですね。ワインレッド(これだけは知ってます)でかっこいい弓ですよね

>シンさん
>百合さん

女性用だったんですか(驚 そういう弓もあるんですね。
粋も考えたんですけど・・・高いんですよね(汗 粋と平安は似ていると過去ログにもあったので、それならいくらか安い平安を選んでしまうかと。今使っている弓ですからなんとなく特性も分かりますし。
それに、粋はユーザー多いみたいですから(僕の県では見たこと無いんですが)使い手が少ない、珍しい(?)弓を使いたいなと思っていますので、あえて選択肢からはずしています。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓について (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ