こんばんわ (投稿6件)[1〜6]


1:おちすけさん
さて、もう7月にさしかかろうとしていますね。みなさん、暑さにたえて弓道してますか?もしよければ、みなさんが公式戦にでて何か得たものがあれば教えてください。それは、結果とかではなく、心の中で得たものです。

2:ゆき ◆lw8TzHjkさん
私は普段屋内で練習しているので、屋外での試合は珍しくて好きです。でも、とっても暑くて、体がベトつくのも考えものですよね^^;そんなときは、「こんな暑い中引けるなんてなかなかないよなぁ〜。もしかしたらもうないかも!?よし、悔い残らないよう丁寧に頑張ろう!」って思ってます。そうすると、射場入ると暑さ忘れるんです。ちなみに、今まで私はなぜか夏の大会でしか入賞したことありません。(いつも同じく頑張ってるのだけれど。。。不思議)ある種それも「自分は暑いほうが調子いい!」という思い込みにも一役買っているのかも!?笑

3:瞬神さん
こんばんわ。僕はもう引退を控えた三年生ですが弓道の公式戦で得たものは多々あります。
試合であと一本で通過、もしくは入賞となったとき射をおろそかにしてしまい外すことがたくさんありました。そおしたなか団体戦の本戦出場をかけた射詰めがありかなり緊張していたときに後輩から「絶対いけるって信じてます!」と背中を押され、いままでにないほどの闘志と集中力が生まれました。自分はこれだけすばらしい後輩がいると公式戦で初めてしることができて幸せでした。 乱文失礼しました;;

4:なすさん
昨年引退してしまった者です。
それはもう皆さん沢山あり過ぎるんじゃないんでしょうか!?自分の場合例えば、一つ一つの動作を確実にこなしていけば、絶対いい射が引けることを学びました。しかし少しでも中てにいけば、抜いてしまうこともわかりました。気持ちの面で言えば緊張してても自分のやるべきことがしっかりわかっていれば、いい結果は残ります。あと団体の時は仲間からの安心感をもらいました。いつもずっと引いている仲間が前後に居れば、自然と落ち着いて自分の射を引くことが出来ました。部活仲間の重要性を試合で特に学びました。
他にもありますがかききれないです。

長ったらしくてスイマセンでした。

5:せかんどさん
仲間を信じること、ですかね

6:なすさん
そうですね!やはり試合とかでは特に平常心が求められると思います。そんな中信頼できる仲間がいるとかなり心強いです。だから自分も他の人よりも練習して、最後には信頼をあげたし、またもらえました。やはり弓道って技術だけではないと思いました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > こんばんわ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ