実業団のルールって? (投稿5件)[1〜5]


1:くっしょんさん
今夜の練習で実業団の友人から聞いたのですが、実業団の試合では矢がずって中っても中り。同じチームであるなら、他の的にあてても得点になるって本当ですか?このルール、個人的にはすごく納得がいかないのですが。。。どなたか真相を教えてください。お願いします。

2:デビさん
本当です。

実業団大会は色的を使用する得点制の大会です。1チーム5人。

普通の大会は1人1的の持的ですが、この大会では1チーム(5人)1的の集団持的となります。的が10個並ぶと、10チームx5人が射場に控えます。控え大渋滞です。

5人が的に対して縦に並び、順次射込みます。3人が射込んだタイミングで一度得点が集計され、その後2人が射込み再度得点を集計し、合計得点で競います。

その際に得点の集計が的毎に行われるのですが、掃き矢、相手の矢など判断されません。そもそも3人分の矢が入っているので、ごちゃごちゃなので、掃き矢、相手の矢の判断などやってられない、というのが背景の様です。

私など掃き矢の達人なので、一度跳ねて10点をとったこともあります。フォッフォッフォ。

3:ゆき ◆lw8TzHjkさん
初めて聞いたけれど、面白そうですね☆見に行ってみたいな〜

4:てらてらさん
横から失礼します。

>相手の矢など判断されません

ということは、他人の的に当ててしまうと、他人の得点になってしまうということですか。
面白いですねー(^_^)
そういうごちゃごちゃした感じってなんかいいですね。出てみたいです。

5:くっしょんさん
やはり友人の話は本当だったんですね。驚いてだまされてるのかと思い疑心暗鬼になってしまいましたが、デビさんのお話で納得がいきました。う〜ん、私もよく掃き矢をするのでデビさんの様に10点取れそうな気もしますが、、、びみょーな気分はぬぐえません。あははははは。でも、ご丁寧にお答えくださりありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 実業団のルールって? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ