情けない・・・ (投稿3件)[1〜3]


1:弓道2年目さん
もたれで離れが今普通に出ない状況です。
10本に1本くらいは普通に出ます。
いろいろ親指はかけの中でそらす、かけは弦に直角にとりかけるなどしているのですが直りません。
無意識のうちに恐怖心があり、馬手をにぎってしまうのが問題なのだと思います。
親指をはじくだけだと言われるのですが、会で恐怖心に負けてしまいます。
そんないつまでも離れられない自分が情けなくて、精神的に辛いです。
どうすればもっと精神的に強くなれるでしょうか?

2:弓太郎さん
まずはゴム弓で慣れたほうがいいのでは!?

3:n ◆IlRNzsK2さん
馬手を取りかける時に、深く取りかけすぎると握り易くなると思います。少しだけ、人差し指、中指を浅くしてみればどうですか?自分の場合はもたれではないですが、馬手を握っていたので離れが出にくいことがありました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 情けない・・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ