会の時… (投稿5件)[1〜5]


1:はとさん
はじめまして。現在大学で弓を引いている者です。

会に入ったとき、「的に心を奪われてはならない」と一般的にいいますよね。でも自分はこれでもかってくらいに的を見てます。というか変な感覚です。しっかり見て狙いを付けているのですが、的を見てる意識の先で自分の射を確認してる様な感じです。

一応、周りの部員にこんなことある?と聞いてみましだが、当然「分からない…」と言われました。体の感覚を研ぎ澄ましてるせいか、不思議な感覚におそわれる事があります。
どなたかこんな感覚を感じたことありますか?

2:はと ◆gK3jqqK6さん
初めまして、熊本の高2のはとです。すみません、ハンドルが私とダブっているみたいなのでかえていただけないでしょうか?
私は集中しているとき、自分と的しか周りにない様な感覚になります。普段も的に向かって伸びながら右肘はOK左肩はOK・・と確認をしていっていってさらに的へ「飛べー」という様な事を考えています。
これはスレと別物の感覚かも知れませんが私はこんな感じです。

3:はと ◆gK3jqqK6さん
すみません、書き間違えました。確認をしていっていって→確認をしていって です。

4:秀岳館大前さん
同じ熊本県の高校生がいるとは思いませんでした(^-^)もし良ければお話でもしませんか?弓友探しのところで落ち合いましょう☆

5:白さん
失礼しました…

おなじ「はと」で書き込みしている方がいることは考えていませんでした…(-_-;)
弓友探しのほうでは白(しろ)で書き込みしてあるのでこれ以降はこれで書き込みます。

書き込みしていただいた内容は自分も感じることがあります。こんな無意識的、感覚的なことについて同じ様な体験?をしている方がいると自分は嬉しいです。周囲に共感してくれる人がいないので…
弓を引くときに重要な感覚、意識とは何なのでしょうか?
自分は行射中に何を考えていたのか、行射が終わって退場した後には憶えてないんですよね…決して何も考えていないわけではないのですが…これは集中出来てると言えるのでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 会の時… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ