部員で…… (投稿14件)[1〜14]


1:ダラスさん
今、私は部内で好まない部員がいます。人には合う人、合わない人がいると思います。それで練習は一緒に練習したくなくて、練習を短縮しています。また、大会で勝ってもあまり喜べません。 自分的には、たくさん練習したいし大会を楽しみたいです。自分のわがままだと言うことは十分わかっています。中には練習をしたくても出来ない人もいるでしょう。でも、皆さんはこういう時どうしますか?
皆さんのご意見を頂けると嬉しいです。

2:斜面見習いさん
人の好みと練習は別物です。
合わないから練習しないできないというのはただの言い訳にしかならないと考えてます。
練習したければ練習すればいいだけでその人と練習とは無関係では?
学生時代に人間関係でモメましたが結局は自分がやるかやらないかの事だと気付きました。

3:「武」さん
弓道を通して知り合ったんですから、その縁を大事にしましょう。綺麗事かもしれませんが、同じ目標に向かって共に頑張っている仲間のひとりと思って日々精進することに専念してください!

4:flockさん [url]
こんばんは。
生意気なと思われるかもしれませんが・・
環境を自分に合わせようとするのではなく、自分を環境に合わせることを努力する良い機会だと思います。
前者は簡単で、後者は難しいと思われます。
だからこそ努力する価値があると思います。
ではでは

5:けんけんさん
結局人をあからさまに避けていると部活内に不和が生まれ崩壊の原因にもなる場合があります。のであなたが好き嫌い関係なしにその人とも仲良くしていき教えあうといいと思います。なかなか難しいですが試してみては?

6:緋音さん
私はひたすら弓を引いて気を紛らわせています(>_<。)
まぁとにかく気にしないようにしてます(^_^;

7:タッチさん
自分も同じような経験があります。一緒にいたくなっかったので部活もサボりがちになり、後輩に迷惑もかけたし、自分の腕もおちました・・・
その後そのせいで部内に派閥のようなものも発生し、雰囲気もかなり悪くなりました。結局は話し合いの場が開かれ、一応は落ち着きました。
ただ、ダラスさんの部ではこうなってほしくないと思います。だからその人のことは気にせず、練習に集中してほしいです(もちろん仲良くするのが一番だと思いますが)。

8:1さん
削除されました。

9:ダラスさん
皆さんいろいろな、ご意見ありがとうございますm(_ _)m 皆さんが言うように仲良くすることが一番かもしれませんが、やはり難しいですね。でも、出来る範囲で努力したいと思います。それで駄目なら、気にせず練習に集中します。
何か言い訳なところもあったかもしれません。
皆さんの経験をふまえた、ご意見を頂けて参考になりました。
ご意見下さった皆さん、本当にありがとうございました。

10:某大学生 ◆eXmnNIKIさん
皆仲がよいチームが強いとは思いません。
個々が別でも、共通の強い意志があれば強くなります。
場合によっては、絶対的な指導者の場合もありますし、カリスマ的に中てる先輩等の場合もあります。
皆がうまくなりたいという漠然としているとこういう場合うまくいかないだろうなと思います。

11:寿弦無さん
私も、嫌いではないけどとても苦手な人が部にいます。その人が来る練習日には支障を来たさない範囲で行かないようにしたりしています。

誰だって嫌いな人とは一緒にいたくないし、ストレスも溜まります。

でもその人が苦手なこと以上に弓道が好きだし、苦手な人がいるからといってやめるわけにもいきません。

だから私は、弓道で学べるのはどうやって的に中てるかだけではない、と思うようにしてやっています。

合わない人と接しなくてはならなくても、それを我慢すること、というか、自分に不利な状況にあっても平常心を保てるように努力すること、周りの状況に左右されず自分自身と自分の射を見つめられるようになること、それも弓道で学べることの一つなのではないでしょうか。

大変かもしれませんが、精神鍛錬の一つと思ってなんとか踏ん張ってみてください。
その人をライバルと位置付けて絶対コイツにだけは負けないぞ、という気持ちで毎回の練習に臨むという手もあると思います。

何事も前向きに考えることです。

エラそうなことを書いてしまいましたが、私も自分によくよく言い聞かせてがんばっていこうと思います。(^^)

12:今年の大落。さん
自分にもこの前まで、そんな存在が部活にありました・・先輩なわけです。・・というか、向こうが私を一方的に嫌っていましたが(笑)
自分の経験から言うと、己の世界にひたりこむがよし・・ですね。射技に重きを置くならば。人間関係など関係なしに弓道に打ち込めます。
一方これは友人の例です。心の底から大会を楽しみたいのならば和して同ぜず、といったところでしょうか。交流を持たざるを得ません・・

辛い時期を乗り越えることで自分の意志が強くなることもあります。
がんばってください。

13:ダラスさん
返信して下さった皆さんありがとうございますm(_ _)m
私の場合、好まない人が同級生なので長い付き合いになります。
私は今まで練習や試合では、チームをメインにして自分をサブと言うように考えて取り組んで来ました。でも、最近では自分のための練習をするようにしています。

人間関係はやはり難しいですね。会社においても重要になって来ます。今は、なるべく避け、表面上の付き合いをしています。
まだまだ、先は長そうですが頑張っていきます。

14:マイさん
やはり、みんな仲良くは難しいようですねぇ…(T^T)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 部員で…… (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ