理系学部のある大学弓道部 (投稿15件)[1〜15]


1:光風霽月さん
今月中に引退をします高校3年生です。
理系学部のある大学を目指しています。 本当は推薦で行きたいのですが、入賞こそしているもののそれ程の成績を上げていないので、推薦ではなく受験をしなければなりません。
条件のはまる都市圏にある大学はありますか?
また、出来れば、県内入賞で可能なAO入試をやっている大學はありますか?

2:蒼鳳さん
理系学部ですか?
それは理工系ということでいいのでしょうか?それとも、理学部か工学部のどちらかでなければいけないのでしょうか?
一応、理学部も工学部もそろっていて弓道部がある都内の私立大学は
早稲田・慶應・東京理科大・上智・明治・中央・法政・青学
あたりでしょうか…あとは、日大もそうだったかな?
上位私大では、立教は工学部は理学部しかありません。あとは、ICUは弓道部がありません。

国立では東大と一橋(理系はありませんが)くらいしか知りません。

と、こんなものでしょうか?他にもあると思うのですが、自分の知っている理工系がある大学と言うとこれくらいしかありません…お役に立てなくて申し訳ありませんm(_ _)m

3:Aries ◆KYUDO7p2さん
ん〜というか、
理系学部も、弓道部も、そこそこ大きな大学なら大抵あります。
一橋のような文系単科大もありますが、むしろ理系単科大の方が多いですし。

しかも、大学は大体都市部にあります。
なので、光風霽月さんの質問の前段では、全く絞り込めません。

もう少し、地域とか、専攻とか、偏差値水準とか、あるいは希望する強さとか書かないと、ほとんどの大学が当てはまりますとしか言えません。

4:Aries ◆KYUDO7p2さん
で、後段の県内入賞でAOという質問ですが、
正直県内入賞で格段に有利になると言うところはないと思います。
いわゆる「弓道セレクション」はほとんど全国大会対象です。

なので、いわゆる普通の一芸入試として、
「弓道をとても頑張っていて、意欲的な人間である」
ということが認められれば合格できるのではないかと。
残念ですが、ただ弓道を頑張っていた人とあまり扱いは変わらないのではないかと思います。

5:蒼鳳さん
あとは筑波に一芸入試で弓道があったような…

6:光風霽月さん
偏差値45〜55あたりで理・工どちらでも構いません。 
強い方がいいですが、4,5部でも構わないのでないでしょうか?

7:蒼鳳さん
http://www16.ocn.ne.jp/~togaku/FRAME.htm
↑こちらに編成評価ありますが…
条件に適したところだと、
偏差値的に若干外れる場合は( )と矢印で表しています

T部…中央大学・日本大学・法政大学

U部…東京農業大学・明治大学

V部…成蹊大学・(東京理科大↑)・(玉川大学↓)・立教大学・(國士舘大学↓)

W部…武蔵工業大学・創価大学・電気通信大学・青山学院大・東洋大・東京工科大学・帝京大・学習院大・芝浦工業大学

X部…(明星大↓)・(上智大↑)・東京海洋大学・工学院大学

あたりですね。

8:突然君さん
いきなりなんですが、一芸入試があるかないかってどうやったら分かるんでしょうか?

9:蒼鳳さん
ん〜…それは自分が入りたい大学に一芸入試があるかどうかを個別に調べなければならないんじゃないでしょうか?

自分は筑波にある、ということだけを知っていたんですが、他にどういう大学にあるかはよく知りません。

10:突然君さん
まわってみたのですが、一芸入試って国公立には無いようなのですが、自分の見落としでしょうか?

11:Aries ◆KYUDO7p2さん
一芸入試は俗称ですから・・・

普通は、自己推薦とか、AO入試とか言っているものがそれです。
その中で、特に学力試験を課さないもの(あるいは、学力要件があっても甘いもの)を、俗に一芸入試と言います。

12:光風霽月さん
書き込みありがとうございます。
また質問なのですが、2部以上な大學で理系の人がレギュラーになるのはきついと聞いたのですが、ホントなのでしょうか?

13:蒼鳳さん
人それぞれだと思います。
理系は大学でやる勉強の内容が厳しいので、練習にさける時間が少ないことは事実ですから。特に、その中で遊んだりバイトをしたりなどすると、理工系の中でも実験系の忙しい学科の人はほとんど時間がなくなります。
ですが、それも本人の心がけ次第で、時間を上手に利用してレポートも手際よく作成するなどすれば不可能なことではないと思います。
T部の大所帯なところでは苦戦は免れませんが、それでも絶対無理、ということではありませんよ。

14:うどんこさん
私の代では主戦力五人のうち文系は私一人でした。
理系抜きでは部が成り立ちません。文系で活躍するのは年に一人くらい。まあ文系は人数が少ないのですが。

15:つきさん
ウチは一応総合大だけど部員のほとんどが理系学部の人ばかりですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 理系学部のある大学弓道部 (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ