大学の弓道部 (投稿8件)[1〜8]


1:安田さん
って、超ハードスケジュールのところが多いじゃないですか。練習日が普通に週7とか。私は今高3で、大学に進学する際に弓道部に入ろうかどうかとても迷ってます。だって他のこと何にも出来なさそうなんですもん!課題とか多い学部は厳しそうに感じます。そこら辺どうなんですか!?大学生のみなさん是非意見ください!!

2:某大学生 ◆eXmnNIKIさん
一人暮らしはじめたのもあって、時間が高校時代よりたくさんあり、高校生の時よりも体力があったので、余裕は出てくると思いますよ。

3:安田さん
余裕ですか☆ちなみに某大学生さんは何年生ですか?就職のこととか考えてますか?私はそのことがとても心配です。一人暮らしだとバイトも必須じゃないですか、充実しすぎて辛そうです笑

4:おべりんなー。さん
>安田サン
うちの大学は部活としての練習時間が短いので、ハードスケジュールということはなく、バイトをしたり遊んだり自由です。
練習は試合がなければ週5日、試合・大会があれば週6日。練習時間は試合がなければ1時間半で終ります。
けどその分、個人での調整が問われていますよ。
就職活動のことを気にしているようですが、時間を無駄にしないように動けば、部活をしていても早いうちに決まりますよ。

5:うどんこさん
どこの大学に行くかが問題だと思います。
弓道部といっても大学によってシステムはいろいろ。学年によっても違いがあります。
監督がいるところもあれば、学生だけでやっているところもあります。前者は私学に多い傾向です。
弓道場が二十四時間つかえるところもありますし、そうでないところもあります。
キャンパスが複数あって弓道場が複数箇所あるところもあるし、一ヶ所しかないところもあります。自分のキャンパスから離れていると少し不便。

6:しげるさん
普段の練習(正規練)は週5(火〜土)で時間は 17:00〜18:30くらいです。試合前などは立組がはいり、若干のズレはありますが‥
うちの道場は24時間営業(?)しているので、遅くまで残っている人は深夜2、3時まで引いています。
私は一年目なので詳しくは分かりませんが、バイトをしている方もいますよ。

7:本みりん ◆wr8qO.02さん
みなさんもおっしゃられていますが、大学によりけりだと思います。その大学が何を目標としているか、そのためにどのような練習をしているのかで全く異なってくるものなので安田さんが進級する大学の弓道部の方に聞いてみるのが一番だと思います。

僕の部活は高校などから比べると練習時間等拘束される時間が長いですがバイトをしている人も結構いますし、就職を早くに決めている人もたくさんいらっしゃいます。時間の使い方一つだと思っています。

8:安田さん
みなさん返信ありがとうございます!やっぱ大学によって結構差があるみたいですね。道場24時間解放とかいいな(≧∪≦)参考にさせていただきます!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 大学の弓道部 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ