ユガケの色が… (投稿8件)[1〜8]


1:的張り係さん
ユガケを使っていてギリ粉が馴染んでくると色が白くなる人と黒く焦げる人がいますが何か違いがあるのでしょうか??ユガケの使い方等、どこか悪い点があるのでしょうか??どなたか知っている方がいましたら教えて下さい!!
因みに僕は黒く焦げます…。

2:斜面見習いさん
ギリ粉の成分の違いと使用後にギリ粉を取るか取らないかの違いだと思います。 カケを使っていて違和感がないのであれば気にする必要はないと思います。

3:新 ◆vYPHjde2さん
黒くなっているのは手入れが悪い為です。余分なぎり粉に皮脂や水分等が付着し、ベタベタになってしまいます。

4:黒筈さん
一番大きな差はぎりこの種類だと思います。私は初め黄色のものを使っていてカケが黒くなっていましたが少し高い白いものに変えたあとは黒くなることはなくなり、親指部分は白くなりました。自分の手入れが変わったとは思えないので種類かなと…。 また、私は手入れがあまりよくないらしく色が変わっていますがちゃんと手入れしている人やあまりぎりこを使わない人はあまり変色しないようです

5:新 ◆vYPHjde2さん
ぎりこの種類ですが、白いぎり粉は茶色のぎり粉を漂白してある分です。ぎり粉によっても、原料が松脂だったり、檜脂だったり、杉脂だったりで大分かわりますし、松脂であっても、油分の多さにより変化します。しかしどんなぎり粉を使おうとも、ぎり粉の正しい使い方とカケの手入れを怠らなければ黒くなる事はありません。

6:弓遊びさん
>3
>4
>5

全部、事実です。
間違った事は書き込みしておられないと思います。

結局、ユガケを使用する本人に差し支えなければ、良いと思います。
>2の斜面見習いさんが仰られた通りではないでしょうか?

7:弓太郎さん
自分の所では、みんな同じギリ粉を使ってるが、白くなる人や黒くなる人がいます。
やはり、ギリ粉の量だと思いますが、別に気にするほどでもないような気がします。
皆さんは気になりますか?

8:的張り係さん
斜面見習いさん、黒筈さん、新さん、弓遊びさんありがとうございました!!
今後はギリ粉やユガケの使い方をもう一度見直してみます☆


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > ユガケの色が… (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ