弓道の徒手練習での悩み…。 (投稿3件)[1〜3]


1:つばささん
はじめまして。高校1年の弓道部員です。弓道歴はまだ1ヶ月ちょっとなのですが、徒手練習で一番最初に構えをしますよね。(ごめんなさい正確な名前がわかりません)その構えのとき弓手と勝手のひじを前に出さないといけないみたいなんですけど、勝手の方だけ前にひじがでないんです。無理やり出そうとすると肩が一緒にでちゃうんです。先輩には骨格の問題かもれしれないって言われたんですけど、一体どうしたらいいでしょうか。これが解決しないといつまでも弓が持てないんです。

2:かもかもさん
多分執弓の姿勢のことだと思うのでそれで話をすすめます。「とりゆみ」と読みます。覚えておきましょう。
弓道ではよく骨格の問題といってすましてしまうことが多いのですがそうではないと思います。勿論本当にそういう方もいらっしゃるとは思いますが、その多くは単純に今の時点でできないから骨格のせいにしているだけで練習をすればできるようになるのがほとんどだと思います。執弓の姿勢も肘を張ると肩が出てしまう人がいますが問題ありません。慣れてくれば肩も出ず余計な力も抜け、自然に肘がはれるようになるので気長に練習しましょう。

3:ヨーマッハさん
最初のうちは体に力が入ってたり、力の抜き方がわからなかったりとかが考えられる気がします。練習したら、直りましたよ


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓道の徒手練習での悩み…。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ