初めての遠的… (投稿6件)[1〜6]


1:赤蝶さん
こんにちは。私の所属する弓道部に来週の国体選考に出場する部員がいます。選考会では近的と遠的をやるのですが…。うちの高校には遠的射場がないんです!選手は一度も遠的をしたことがないので、ぶっつけ本番!ということになります。
遠的をしたことがある方に質問です!初めて遠的をする人は、どのような点に気を付ければ良いのでしょうか?何かアドバイスをいただけたら嬉しいです!

2:しいたけさん
それはかなり厳しいですねぇ…
でも、うまい人ならすぐコツは掴めると思うので望みは十分ありますよ!
自分が初めて遠的をやった時の感想は
「予想以上に上に向けないと的まで届かない…」でした。
引いている時に、先生がまだ傾けろと言ったのですが
(まぁ、これくらいでいいやろ)
と思って離したところ、的の5m手前ぐらいに矢が刺さりました。
自分はその時15kgの弓を使っていたですが、中った時の狙いは、的の上部が握り皮の上部よりちょっと下ぐらいでした。

一本目は様子見として外してしまうのは仕方ないかもしれませんが、国体選考となると二本目以降は的に中てないと難しいかもしれませんね…

3:ゆっこさん
あたしも国体予選のために遠的の練習をしました。初めてだったのにも関わらず、学校行事とかと重なっていたため、2週間前ぐらいから練習しました。
初めは学校のグランドに遠的の的を立ててやりましたよ!
あとは1時間ぐらいかけて遠的のできる道場まで行き、そこの地区の方と一緒に練習させていただきました。

あたしがやってみて思ったことは的付けの位置が近的と全然違います。あたしはこぶしと的が重なるくいらいのところでしたよ。弓の強さによって高さ(角度?)を変える必要があります。
あと、友達に教えていただいたのですが、押手は的に向かって押すのではなく、とにかく矢筋向かって押す…っと教えていただきました。

4:nanaさん
どうしても、慣れないうちは自然にまっすぐな残身(近的と同じように)になってしまいます(´ヘ`;)やはり、遠的では腰をきった状態でねらい通りの方向に、矢筋に張り、押し切る事が重要ですね!
あとは怖がらずに、ねらいを充分に上げることです★ちなみに私はM`でしたが、ねらいはこぶしにすっぽり入ったくらいでした!虎口のところに、的の12時が合う感じです。少し辛くなるかもしれませんが、遠的でもねらいについたあとの充分な会が必要です。
キレイに飛んでいってくれた時は、近的とはまた違った爽快感です!!!
頑張って下さい(>Д<)ゝ

5:弓遊びさん
弓矢を危険物と同様に考えれば、選考会当日もしくは前日に矢付け(付け矢、練習)をさせてもらえると思いますが…
一度、尋ねてみられても差し支えないと思います。

6:初めての遠的…さん
やはり、狙いを変えるのが難しそうですね。うちの道場は室内なので、上を狙うことができないと思うんですよね。(後ろの壁に当たりそうです(^o^;)選手達は、遠的の矢も持っていません。本番の前に一度引いてみたいと言っているので、近くの遠的場を探してみます。腰の切り方もよくわからないみたいなので、みなさんのアドバイスや、教本などで対策をしてもらいたいと思ってます。せっかく国体選考に出ているわけなので彼らには良い結果を出してもらいたいです(^O^)
他にも注意点などありましたらお願いします!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 初めての遠的… (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ