弓道に一番大切なことは何? (投稿30件)[1〜30]


1:たかさんさん
始めたばかりで、ほとんどわかっていません。教えてください

2:い〜じぃさん
・・・弓道が好き、楽しいって思う心を持ち続けることだと思います。
好きこそものの上手なれって言うくらいですからね。
それに楽しいと思えなかったら続けるのは難しいですしね。

3:い〜じぃさん
・・・先ほど私が書いたのは弓道を続ける上でってことです。
タイトルに忠実にだったら・・・安全が第一です。

4:弓遊びさん
一風変わった視点からですが…

『人間の体(人間そのもの)』
が必要だと思います。

5:斜面見習いさん
無いと思います。
敢えて言うなら自分が思った事全てが答えでは?
弓遊びさん、
何をするにしても体は大事ですよね。
体調管理はしっかりやりたいものです。

6:Aries ◆KYUDO7p2さん
体調管理ともにていますが、
弓道で無茶をして、怪我をしてしまう人もかなりいますね

一般ならともかく、部活ではブランクはかなり痛いです
怪我をしないように、痛いと感じる引き方はしないなどの基本を徹底してください

7:弓遊びさん
>斜面見習いさん

お気遣い有難う御座居ます。
私は足腰にガタが出始めているようです。
あまり無理をしないよう注意していきたいと思います。

8:喜助さん
ひとりでがんばらないこと.弓道は孤独に見えて,そうではありません.
部活とかだとなおさらですが,仲間と師の存在は,絶対的に必要だと思います.

9:桃栗三年柿八年さん
真心です。

10:弓大好きっ子さん
やはり弓を楽しみきるってことに限りますよ。自分の人生で弓より楽しいことは無いって言い切れます!

11:1さん
削除されました。

12:ウリ坊さん
      やる気。 
これがなきゃ、上達もなし、危険、周りも迷惑。
後は、皆さんが言ってるように、楽しむ心。
的中だけが弓道ではないし、段位だけが弓道でもない。一人につき一つの弓道があると思いますよ。

13:1さん
削除されました。

14:もっさんさん
弓道を愛することではないでしょうか?

15:かなやさん
妥協しない練習。早気などの難病になっても[諦めない心]。諦めたらもう直らない。

16:かなやさん
妥協しない練習。早気などの難病になっても『諦めない事。』諦めたらもう直らない。

17:かなやさん
『妥協しない事』と『早気などの難病になっても諦めない事』じゃないでしょうか。

18:かなやさん
『妥協しない事』と早気などの難病になっても『諦めない事』じゃないでしょうか。諦めたらもう直らないと思いますし。

19:かなやさん
『妥協しない事』と早気などの難病になっても『諦めない事』じゃないでしょうか。諦めたらもう直らないと思いますし。妥協しない事は自分を鍛えられますし。

20:コ白さん
練習量だと思いますよ!とりあえず毎日100近く射込みしてたら2ヶ月くらいで成果が見え始めてきましたо(≧▽≦)о

21:空人さん
勝負度胸 虎穴に入らずんば虍子を得ず っという気が無いと勝てません

22:鳴弓さん
自分自身とよく向き合うこと
自分自身をよく知ること

23:太公望さん
弓道が好きじゃなきゃやはり、続けられないので大切だと思います。

24:ぽんず ◆8FJNOEewさん
私は「弓道を好きになること」ということ
から全て始まると思います。
弓道が好きだから
練習量も増やせる。
嫌いだったら長い間引きたい、とは思えない気がするので。
弓道が好きだから諦めずに頑張れる。
上記の練習量とも被りますが、早気などの
困難にぶつかっても、好きなモノなら
練習を繰り返すことで少しずつでも乗り越えられる。
弓道が好きだから、もっと詳しく、上手くなろうとする。所謂向上心が持てる。
その為には良い師匠や仲間も必要ですし。
だから的中云々以前に「好きになること」
が一番大事だと思ってます。

25:秀岳館大前 ◆DwrcrrRsさん
1本目は技術力、2本目体力、3本目は精神力、4本目は人間性ですね。やっぱり最後の4本目は人間性が問われるってよく言われますから

26:ゆっさんさん
やる気、負けん気、根気ですかね。

27:ノワさん
自分は自分の大学の部旗に書いてある静心です。焦って弓道するのはもったいない気がします。焦ったたら楽しく弓道ができないと思うからです。・・・結局楽しく引くことですかね。

28:1さん
削除されました。

29:カムさん
仲間を信じること、ですかね。
一人では何も出来ませんから・・・

30:もとこさん
弓道教本にものっているように、「継続こそ力なり」っていう感じですかね。
私も、本当は2年生になる前に弓道部をやめていたはずなのに、結局3年生の晴れ舞台も経験して、引退して、1,2年生の世話してるしね〜★続けてよかったって思えるし。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓道に一番大切なことは何? (投稿30件)[1〜30]

(c)デビール田中 : 問い合わせ