的の後ろに飛んでしまう・・・ (投稿7件)[1〜7]


1:さくらさん
最近、ずーっと的の後ろに矢が飛んでいきます。
いつまでもこのままなので不安です。
何が悪いか自分で分かりません。
どうすればいいでしょうか??

2:ブギーさん
後ろに飛ぶ理由はたくさんありますよ!これを友達に確認してみてもらったください。1.的より後ろを狙っている。2.妻手の前離れ(肘が収まっていない)捻りすぎていて弓が左に倒れている。3.胸弦がついていなく、弓手を大きく振っている。4.物見が深い。一番多いのは妻手の緩み離れです。妻手が緩まないためには、手先に力が入らないようにしっかり妻手をおこして弓手の肘も均等にひねる。背中と肘で矢筋に離れを出してください。これを確認したうえでもう一度相談に乗ります。

3:さくらさん
ブギーさんありがとうございます!!
明日の部活で友達に見てもらいます。

4:さくらさん
昨日の部活でもやっぱりダメでした。
ブギーさんからの注意は守ったつもりです。
24本で1中しかしませんでした・・・。
どうすればいいでしょうか??

5:ブギーさん
だめでしたか(>_<)誰かにみてもらっておかしいところはありませんでしたか?教えてください!

6:のっこさん
私も悩まされました。前へ飛ぶのを改善するのより難しいですよね。
私の場合ですが、
@肘が後ろまで入っていない
A押し手が離れの時にゆるむ(押し手の伸びが足りない)
B狙いが後ろにある
この3つが原因でした。特に@とBは周りに見てもらわないと分かりにくいと思うので、是非見てもらってください。Aは、とにかく真っすぐ的に向って押すように意識してみてください。力になれれば幸いです。頑張ってくださいね!

7:弓遊びさん
弦枕が変形していませんか?
溝がエグレていると弦が離れずらくなります。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 的の後ろに飛んでしまう・・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ