会2〜3秒がベスト? (投稿13件)[1〜13]


1:蒼鳳さん
スレタイの通り、私は会を2秒くらいで離すのが、周りからは射形的にもきれいにきまってると言われ(自分でもそう感じます)、的中率も明らかに高いんです。

しかし、それは明らかに早気だし、審査では悪影響を及ぼすことが間違いないので治そうとするのですが、会を持つと的中率が下がってしまうんです。

これは、引き方や、会での伸びあい、つめ合いの仕方がおかしいのでしょうか?

一部の人が言うには「会は正しく狙いを定め、伸び・詰めをする為の準備期間なのでそれさえできていれば問題はない。5秒というのは一般的な指針であり、2秒でできる人がいてもおかしくはない」とのことなのですが…

2:dipper ◆YUkbpWWIさん
会で持っているだけだと、時間をかければ
かけるほどゆるみが生じて的中は下がりますね。

おそらく、詰め・伸びをまだ理解されていないのではと
勝手に予測しました。早気でもそこそこあたるのは、
引きながら離れるのでゆるみが生じないという
利点(?)があるからです。

駄文でした。

3:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
どうしても5秒持ちたいのであれば、引き方を変える必要があるでしょうが、今ある会が更に短くならないようであれば、問題ないと思います。
仰るとおり、会は秒数ではなく内容です。会の完成が短時間で行われる引き方であれば、長時間の会は無駄になります。
会が5秒程度で中る射を正しいとするならば、引き方や、会での伸び合い、詰め合いの仕方が正しくないということになるわけですが、5秒程度で中る射が正しいという根拠はないので、射手の考え方次第だと思います。
審査の話ですが、会2秒で四段に合格した方を見たことがあります。ただ、地域差もあると思うので、いろいろな方に話を聞いてみた方がいいでしょう。

4:新 ◆vYPHjde2さん
私も会は秒数ではなく、深さが重要だと考えます。しかし、一般的にみて2秒というのは他人から短いとみられますし、自分自身納得がいかないでしょう。早気でもしっかり収まり弛みなく充実していれば会を持たなくてもいいという人がいますが、それは言い訳です。早気は重大な病癖。詰め伸びを完成させ、心気共に充実しなければ本当の会といえません。会を持とうと思わなくてもいいとおもいますが、2秒くらいで満足したり諦めたりせず、会でもっと楽しんで下さい。

5:迷い人さん
会に入って二秒ですよね、早気ではないと思います。会に入らないで離してしまったとしたら、早気だと思いますが、単に早いだけだと思います。只、頑張っていないと早気になるおそれがあります。皆さんも簡単に早気、早気と言う言葉を使わない方が、良いと思います。本人が、思い込んでしまいますから…。でも、もう少し頑張りましょう。

6:蒼鳳さん
皆さんそれぞれ為になるご意見をありがとうございます!

う〜ん…会2秒が早気なのかどうかは微妙な線なんですかねぇ。自分としては、狙いもあってるし、自分なりの伸び、詰めもやっているつもりなんですが、客観的に見てやはり2秒は短いというのもありますし…

どちらにしても、今以上に短くなることだけは絶対に避けなければならないようですね。そこだけは絶対に妥協しないでいきたいと思います。

7:斜面見習いさん
会の長さはもちろん深さも気にしません(深さの意味をよく理解していない)。
時間にして3〜5秒で、押しを重点に此処だというポイントに達すると反射で離れます。
自分の中では、そのポイントに達していない状態で離れば時間の長さ問わず早気と捉らえています。

8:風神 ◆xIa66bR.さん
突然割り込みますが,私は総体一ヶ月前を切っているというのに早気を直せていません。なのに選手に選ばれて,今凄く悩んでいます。このまま早気でも大会出場したほうがいいのでしょうか・・・?

9:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
>8
 いくら早気といえど、同じように引き分けてきて、同じポイントで同じように離れれば中るはずです。
 安定性には欠けますが、「早気だから中らない」というのは言い訳のような気がします。
 選手に選ばれたということは、学校(?)の代表として選ばれたということですから、早気だろうと何だろうと、その学校の名に恥じない射をするよう努力すべきです。
 まあ、1ヵ月で早気が直れば話は早いのですが、なかなか難しいでしょう。

10:喜助さん
>>8
ヘタに気にするより,いっそ開き直るのが吉です.
「オレは早気だけど中るぜ!」ぐらいの堂々とした気持ちで引くべきです.じゃないと勝てないですから.

11:風神 ◆xIa66bR.さん
>笹岡◆mRq5DITc様,喜助様
わざわざありがとうございます!総体は私の引退試合でもあるので頑張ってみます。

12:はっぴゃさん
蒼鳳 さんは会をもとうと思えばもてるんですよね?だったら早気じゃないと思いますよ!本物の早気の人は会をもとうと思ってももてませんから。
ちなみにうちの顧問も会は3秒ぐらいが一番中るとおっしゃってました。
ただ、3秒より早くなったら早気になってしまうかもしれないと言うことで、5秒はもてと言われますが。
まぁ、それ以上短くならないようすれば良いんじゃないでしょうか?
一応会があったほうが安定はするとおもいますが。

13:1さん
削除されました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 会2〜3秒がベスト? (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ