肘の張りが… (投稿4件)[1〜4]


1:碧花さん
私は今、大三で肘を張ってもその張りのまま引き分けに入ってこれず、力が下にかかってしまって離れで弓手も馬手も落ちてしまうような状態です。どうしても肘が張れていないので会での伸びができません。どなたかアドバイスを下さい。

2:Y.K.さん
大三のときの拳の高さをもう一度考え直してみるといいですよ。
自分の場合の馬手拳の位置はおでこの上ゲンコツ一個分の位置が、引き分けでも肘を生かしやすくてよいみたいです。高すぎ、低すぎうまくいかないみたいです。

あと、大三で肘を張るのはよいのですが、押し張りを忘れてしまうと水平(矢筋)方向に力がかからなくなるので引き分けに不利になります。大三の肘張りを引き分けで生かすには大三で左右の張り合いをしっかりつくらなければならないと思います。大三・引き分けの時の矢の向きを確認してみてください。前後を向いていたり、上向きになっているなら、それを直してみると大分わかってきます。

3:弓遊びさん
あまり難しく考えないで、羽引きを行なってみては如何でしょう?

4:碧花さん
Y・Kさん、弓遊びさんありがとうございます!!さっそく試してみたいと思います!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 肘の張りが… (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ