緊張しないためには… (投稿11件)[1〜11]


1:シダさん
皆さん試合前などはやっぱり緊張しますよね??僕は練習の的中が試合で出なくて悩んでいます。高校の頃から試合にはあまり強い方ではなく、今年大学に入学してからも2試合して、練習の半分くらいしか的中が出ません。部内の一年生で唯一試合に出て、先輩達からも「期待している」と言われると嬉しい反面、「期待に応えないといけない!」という焦りも出てきました。何かプレッシャーに対するアドバイスを頂けませんか??

2:ぽぽぽさん
耳栓をするのが一番。

3:竹ぐしさん
自分も大会などで緊張しまくる人間です。
自分は落ちを引いていましたが、
最後の1本の緊張がやばかったです。
ただ、その緊張に勝ってその1本を決めた時の気持ち良さはたまりません!!

>>話がズレました。すみません。
緊張しない方法ですよね?
大会前の数日間、走るのはどうでしょう?
緊張の何が悪いかっていうと、
色々ありますが呼吸が乱れるというのがあると思います。
そこで、走ることでどんな時でも呼吸を整えられるようにしたら緊張も良い方向に作用すると思います。

4:かもかもさん
緊張はどんなひとでも多かれ少なかれするものだと思います。緊張しないようにするのではなく、緊張していることを自覚しその中でできる限りのことをするよう心掛けるのが一番良いのではないでしょうか。
自分は今まであれだけ矢数をかけたのだから試合でもできるはずと言い聞かせてたちに入ります。技術的な面では射形の悩みなどはひとまず忘れ、真っ直ぐたってしっかり押し込む、ということだけを考えて引くようにしています。考えすぎは射が小さくなる原因です。努力していれば必ず結果はついてくるので自信をもって頑張ってください!!

5:あめ玉さん
緊張するというのを、マイナスに考えずにプラスに考えるというのはどうでしょうか?僕は緊張というのは、楽しいことというようにとらえて試合などにのぞんでいます!緊張しないようにと考えずに、むしろ、緊張を楽しもうというような感じで試合などにのぞんでみてはどうでしょうか?えらそうなこと言ってすいません…

6:クボさん
僕は緊張したときは会を持つようにして馬手を握りこまないようにしています。
そうすると自然といつもの的中がでてくると思いますよ。

7:斜面見習いさん
あるのみだと思います。
練習時の半矢という事ですので練習時の的中率を上げればいいと思います。

8:防人さん
試合を楽しむんです
試合で勝負することを楽しむと緊張はしません

9:本みりん ◆wr8qO.02さん
緊張は誰でもするものだと思います。
緊張をしないようにするのではなく、緊張した状態で力を出し切れるように練習すればよいと、教わったことがあります。
自分の射のポイントを把握・整理し、練習のときからそれらを意識して行う。そうすると緊張下でも中ることだけは確保できるとその方は仰っていました。
僕はまだまだそう出来ない未熟者なんですけどね。

10:ヤン堂さん
弓道をナメとんのか!と言われそうですが試合中は飴をナメてます 笑

11:シダさん
沢山の返信ありがとうございます!!そうですよね!試合を楽しむというコトを忘れないようにして、自信を持って試合に臨むようにしたいと思います!ありがとうございました☆


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 緊張しないためには… (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ