響をお使いの皆様に質問。 (投稿7件)[1〜7]


1:弓旅人さん
先日「響」を購入しました。今までは「あすか」を使用していましたが、たまには違う弦を使ってみようと思い「響」を選びました。弓具店のお姉さんがいうには「号数はなく細いか、太いの二つで、細い弦には細いと書いてありますし、強い弓を使っている人も買っていきますよ。」との事で太い弦を買って帰りましたが、家に帰り「あすか」(15キロ以上)と比べると細く大丈夫だろうか?と感じました。以前15キロの弓を使っていた時、間違えて「あすか」の15キロ未満を買ってしまい仕方なく使用していた時は、弦は切れませんでしたが、弦輪がつぶれて、弦輪が小さくなってしまいました、今は18キロの弓を使っているのでまた同じようになったりしないか心配です。「響」を使用している皆さんは何キロくらいの弓を使用していますか?

2:ちょめさん
 一時期、90cmの引き尺で18kg(私の引き尺で19〜20kg)の直心Uグラスで細い方を使っていましたが、普通に使えましたよ!
 響は本当に丈夫ですよね・・・

3:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
以前響を使っていました。16キロの直心Cでしたが、500射くらいもったと思います。上の弦輪付近がボロボロになってきたので切れる前変えました。

4:本みりん ◆wr8qO.02さん
以前はかえる弦を使っていましたが、ここ最近響を使うようになりました。
使っている弓は直心C、僕の引き尺で17.5kgぐらいです。1000本ぐらい引きましたが切れる気配はありませんでした。それぐらい使った弦は交換するようにしていますから、行射中に切れたことはまだありません。

5:弓旅人さん
返信ありがとうございます。なるほど。とても丈夫な弦のようですね。安心しました。では次の練習の時に早速引いてみようと思います。

6:シンさん
現在800射を越えたところだったと思いますが関板の部分がボサボサになってきましたが、全く切れる気配がありません。途中直心T伸グラス15`→粋伸カーボン15`に換えましたけどね。割合は500射、300射位ですかね。ちなみに細い方を使用中です。

7:今年の大落。さん
突然の質問失礼します。
響の細い方を通信販売できる弓具店があれば教えてください。
地元では太い方しか置いてないようです・・


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 響をお使いの皆様に質問。 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ