響、かえる、青龍 (投稿17件)[1〜17]


1:ヤスさん
よくある弦に関する話しです。直心などに張れば相性抜群で最近改良された「響」、また「かえる」、そして話を聞いていると響を超えているという朱雀を改良して悪い点を改善した「青龍」の話をしましょう。私は青龍以外は使用したことがあるのですが響は本当に直心に合いますね、かえるとの違いは響は「適度に硬く鋭い」と言う感じでかえるは「しなやかに柔らかく鋭い」といった感じだと思います。これらの弦の感想や知っていることや青龍を使用している感想なども聞きたいのでどんどん書いてください

2:悪き血を受け継ぐものさん
聞きたいことがあるのですが青龍や朱雀はどこの弓具店で購入できますか?
自分は現在かえるを使用しています!かえるは最初から最後まで弦音のいい弦だと思います!

3:ミッチェルさん
個人的に青龍はかなり好きですね。響を全体的によくした感じです。(←個人的にね)弦音は劣るかな。
響よりちょっと柔らかいかな。と、言うより硬さと柔らかさを両方兼ね備えてるかんじです

朱雀、青龍は静岡の曾根弓具店で買えます、自分は電話で注文してます。
朱雀はザイロン製、強く、返りが速く、弦音が良いが、折れやすい。そこで青龍はザイロン+α(αは企業秘密らしいです)で折れやすいという欠点を無くした弦だそうです。
確かに、硬い部類の弦(響とか)にありがちの弦巻に巻くとポキボキという現象も軽減されてるし、二つの繊維を使ってるのでストライプになってて綺麗です。

もうしばらく青龍でいこうと思ってるのですが、最近new響が出たという情報を得て、ちょっと気になってます。new響も二種類の繊維で出来てるそうです。

4:あさおさん [url]
私は響とかえる弦は使ったことがあります。
響は自分で買ったんですが、かえるは買った弓(ミヤタ)についてきました。
個人的に、響は弦音が良く、堅さも好きです。
かえるは柔らかく、なんか不思議な感じでした(笑)
青龍は今度買ってみようと思ってます。
そこで、かえると青龍の値段を教えて下さい!
あと、青龍の送料はどのくらいかご存知の方は教えて下さい。。

5:萩さん [url]
響(細)とかえるは使っています。
響は弦音がいいのが気に入っていますが、かえるよりお値段お高めです。

かえるは伸びます。
個体差もあるのでしょうが、今使用しているものは、こんなに伸びる弦は初めて、というほど伸びまくり。
日の輪の赤い部分がもう「後がない」状態まで伸びてしまい、よりをたっぷりいれることでどうにかもたせています。
それから、かえるの弦輪はネバネバしていて輪が作りやすい(ずれにくい)ですね。
先日弓具店でそのネバネバのないかえる弦を発見しました。
出荷の時期によってそういうものも入荷するそうです。

6:時雨さん
横やり失礼します。
自分は平安と響の組み合わせで使っているのですが、この組み合わせは正しいのでしょうか?
「直心と響はよく合う」とのことですし、以前、硬い弓・弦、柔らかい弓・弦のスレもあったので気になっています。
どなたか教えていただけませんか

7:今年の大落。 さん
響は直心に合うとのことですが、直心Uカーボン弓も含まれているのでしょうか?
詳しい方、お教え乞います。

8:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
>7
>8

「響は直心によく合う」とありますが、射手の好みで決めればいいことじゃないでしょうか。自分とってベストな弦と弓の組合せを見つけるといいと思います。
つまり、自分が気に入ればどんな組合せでもいい、ということです。

9:今年の大落。 さん
☆PurE☆様、ありがとうございました。
自分は弓歴が浅く、弓や弦を比べた経験も僅かです・・・これからいろんな弓・弦に出会うことが大切ですね。

10:時雨さん
>☆PurE☆さん

ありがとうございます。やはり好みの問題のなってしまうんですね。これからもいろいろ試してみようと思います。

11:今年の大落。さん
突然の質問失礼します。
響の細い方を通信販売できる弓具店があれば教えてください。
地元では太い方しか置いてないようです・・・

12:あさおさん [url]
11さん>山口県の細山田弓具店には置いてありますよ☆
最近の新作で、NEW響もあります!私が普通の響を買った3日後に入荷したらしいです・・・↓
ちなみに普通(旧?)は700円ですが、NEW響は800円です。
何やら、弦のねじりがほどけにくいらしいです。弦巻に入れても安心ですね笑

13:今年の大落。さん
あさお様、ありがとうございました。
NEW響が出てるんですか・・・!自分はまだ響弦初心者なので、細弦を使ってみてNEWにも挑戦したいです。

14:粋SUPERCARBONさん
NEW響に“細”はあるのですか?響ファンなので興味があります。

15:高校弓児さん
前から注文していたのですが、先日行われた中国大会の時にNEW響を入手しました☆響(旧)と変わった点は、弦が折れにくいというところですね♪試合も終わったので使用してみたところ、やはり折れにくい分、弦自体が柔らかくなっており引き心地などが(射手の感覚によると思いますが)かなり違ってました。僕個人の意見としては、今までの響弦が好きですねo(^-^)oしかし、試してみる価値はあると思います♪

16:暁さん
NEW響ってのが最近出たんですか〜
私は、神奈川県に住んでる弓道人なんですがこの辺では、どこにNEW響が売っていますか??知っている方がいれば、是非教えて下さい。。

17:あさおさん [url]
私が勝手に「NEW響」と言っているだけで、商品名はたぶん「響」のままだと思われますのでご注意下さいね(>_<)笑
NEW響は山口県の細山田弓具店には置いてありましたよ☆たぶん大体の所にはあるんじゃないでしょうか??たぶん・・・


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 響、かえる、青龍 (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ