押し手が上がってしまう・・・ (投稿8件)[1〜8]


1:弓道人さん
最近、離れのときに押し手があがってしまう癖がついてしまいました。そのせいで矢所がブレます。どうすれば直るでしょうか?

2:弓道人さん
どなたか・・・アドバイスお願いします・・・

3:しゃまさん
辛いですよね。たぶん的の方向に押せばいいなどと周りは言うでしょう。しかしそれ以前の問題で弓手肩は抜けていないでしょうか?入れてるつもりでも抜けてることはあります。思い切りが大事です。これでもかと言うくらい引分けの過程で肩を入れてみてください。そこからの伸び合い詰め合いです。

4:あめ玉さん
僕も会の時押手が上がるんですけどぉ、そんな時は、上腕筋と肘を内側にひねります。(上腕筋をねじりこむ感じで)その時あまり肩があがらないように!僕はこうやってます。

5:Y.K.さん
自分が以前に指導したときの話ですが、
会に入ったときに弓手の上辺、肩の上部分から人差し指までつながる部分にも力を通わせることを意識させたら、多少の改善があったことがあります。
弓の成りを見てみると、握りの上部分、矢ずり籐の部分が内側にへこんでいるのがわかると思います。そのへこんでいる部分(もしくはそのさらに上部分)を的にたたきつけるように押すのです。

あと、勝手離れならばそれも直しましょう。

6:弓道人さん
ありがとうございます。いろいろと試させていただきます。

7:弓太郎さん
高校二年です。弓手が上がってしまうのにはおそらく上押しが弱いって理由もあると思いますよ。大三作った所から上押しを意識してください。

8:弓道人さん
質問なんですが肩を入れるのと肩を出すのは違うことですか?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 押し手が上がってしまう・・・ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ