範士の先生方の矢数! (投稿9件)[1〜9]


1:ブギーさん
すごい先生方弓道を始めてからいったい何本もの矢数をかけてうまくなっていったのか?射癖で悩んだ時期などはあったのか?どなたか知っている人はいませんか?あと最高何連中したかも知りたいです。

2:蒼麟さん
半年外さなかったというのは聞いています。

3:ぽんず ◆kc6hQM/Aさん
連中記録では無いですが、
真っ暗闇(昔の話なので)で的心に
矢をついだ、とか。

4:ネコさん
我が大学の名誉師範の浦上栄先生は一日300射引いていたと聞いています。

5:ブギーさん
浦上栄先生の300射が気になります!時間はどのくらいかかるんでしょう?浦上先生の射なら雑には引けないでしょうし、高校生には無理でしょうか?

6:かしゅ〜なっつ さん
>>5
時間はわかりませんな〜。浦上先生は弓道(日置流印西派)の師範を職業としていた、いわばプロですね。浦上先生は70歳まで九割を切らなかったらしいです。手の肉が破れて血が吹き出ようが、先生の修行は続いたそうです。
丸一日かければ、かなりしんどいと思いますが300射は引けると思います。自分は最高で150くらいしか引いたことがないので、300射がどんなものかはわからないですねぇw

7:だめ学生 ◆zPJ1SiMQさん
生涯矢数を数えられている方を知っていますが、すごい方となるとちょっと分かりません。
鴨川会長「休日は早朝から晩まで」引いていたと聞きましたし、「「一日最低百射、月に一度は千射」と昔の人が言った」と書いてある本もあります。
射癖については、本多利實が若いころ早気で悩んだ、阿波研造が手の裏で悩んだ、といった話を聞いたことがあります。

>ブギーさん
時速百射で引く人を何人も知っていますので、やろうと思えば3時間あれば出来ますね。
友人に18時間ぐらいで千射引いた人もいます。
射が整ってる自信がないならやめたほうが無難と思いますよ。矢数よりこまめに引き続けるほうがはるかに大事ですから。高校生だと大人より体を壊す危険が高いと思いますし。

8:元さん
私は高校時代、一日100~300射くらいしてましたよ

9:かしゅ〜なっつ さん
>>7、8
やろうと思えばかなり時間をかけなくても出来るものなんですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 範士の先生方の矢数! (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ