くちわれって… (投稿7件)[1〜7]


1:義経さん
くちわれって何でつけないといけないんですか(?_?)

2:弓遊びさん
口割り(頬付け)は矢で付けなければならないと、思います。

3:ぽんず ◆kc6hQM/Aさん
何で?って理由ですか?

胸弦をつける+頬付け、で毎回の射で、
同じ位置まで引き分ける一つの目安にする
らしいですよ。

こういうことですよね?

4:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
>2
口割りをしなければいけない理由じゃないですかね?
離れの時に矢を安定させるため、だと思います。違うかな…

5:弓遊びさん
>☆PurE☆さん

『理由』だったのですか?
失礼しました。

6:華織さん
口割りは目安にもなると思いますが、口割りがついていないと言うことは背中が上手く使えていないから口割りがつかないということでもあると思います。背中が使えていないと言うことは体の前側だけで弓を引いているということになるので、狙いが後ろについていない限り矢は前矢が出やすくなると思いますよ(^_^)私からも質問なのですが、私は口割りが付いたり離れたりします。どういう風にすれば口割りがちゃんと付くようになりますか?教えて下さいm(_ _)m

7:うどんこさん
確認なのですが、口割りと頬付けは別ですよね。
口割りは、頬付けの際のひとつの基準で矢が口の線に合うようにすること。
頬付けは、会で矢が頬につくこと。

義経さんの質問は
「どうして会で頬に矢がついていなくてはいけないのか」
「どうして会で矢が頬につく位置が口の線でなくてはいけないのか」
のどちらなのでしょうか。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > くちわれって… (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ