邪心について (投稿6件)[1〜6]


1:あめ玉さん
僕は競射などで三本連続で入れても最後の一本で必ず外してしまいます…他の人からは邪心がこもっていると言われます。しかし、自分では全く意識してないつもりなのですが…どなたか邪心に勝つぃぃ方法を知っている方はぜひ僕に教えて下さい!お願いします。

2:ボンさん
いや意識してると思いますよ〜。一番は射を安定させるところからだと思います。邪心がこもってはずすのは射が安定していないからだと思います。的に気を奪われず、意識を常に自分自身においてみてください。弓手が無意識に緩んだり、何か原因があるはず。自分でみつけてみてくださいな。

3:元学生さん
邪心が足りないから当たらないのでは?
3中したことで心のスキができて中てたい気持ちが減ってるように思います。
中てたい気持ちが邪心かどうかは長い弓道人生からみればいつか捨て去るべきものかもしれませんが、学生という限られた時間の中ではとことん当てを求めて苦しむこと(今回のように4本目が当たらないなど)で当たりを中りに変えていくことに気付けたらいいと私は思うので、邪心と思わずに純粋に当てを追い求めたら、心のスキが少しでも減ると思います。

4:倭さん
ただ単に緊張してしまったという問題では?
邪心=緊張?

5:的係長さん
元学生さんの意見に私は共感できます。私の学校の部長さんは大会でかなりの回数皆中していました。その先輩は大会では当てる気にならないと当てられないと言っていました。よくリラックスして引けなどと言う人がいますがリラックスしたら気が抜けて、緊張感がなくなりいつもの射以下のものになってしまうと私はおもいます。

でも練習中に皆中できるのなら絶対に試合でもできます。これからの競射では気を引き締めて頑張ってください。

6:ぴよぴよさん
私も高校時代皆中外しを良くしていました。学年で自分だけ皆中出来なくて悔しい思いで卒業しました。私の原因は無意識に最後の1本になると極度に緊張してしまうことでした。人によっては邪心と言うかもしれませんね。克服方法は四矢競射と思わずに一手競射二回と思って練習したことです。常に一手皆中を意識して一手二回引いたら一呼吸置く。その繰り返しで4連続的中に慣れれば競射の時に極度に緊張することは無いと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 邪心について (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ