自分を励ましてくれる4文字熟語 (投稿46件)[1〜46]


1:ボンさん
何かありますか?弓道関係にとはいいません。なんでもいいです!あと歌の詩でもいいです。

2:的係長さん
尾崎豊の僕が僕であるためにより

「僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない、正しいものがなんなのかそれがこのむねにわかるまで」

ですね。学校の登下校にきいて自分を調子づけてます。

3:ボンさん
自分も尾崎の詩好きですよ。自分の好きな詩は「あふれるほどの情熱を胸に抱きしめて歩き始めよう、道に迷ったときでも、逃げ出さない強さ、誇れる自分でいよう」V6のOVERです。ジャニーズって響きが好きじゃないんですけど、SMAPやTOKIO、キンキは特に詩が共感できます。

4:ぽんず ◆kc6hQM/Aさん
偉い先生の言葉より・・・

「一射絶命」

5:昴さん
「以心伝心」

かな?
なんていうか、辛いときは弓と通じ合わなきゃダメな気がします。

6:蒼鳳さん
「一騎当千」

弓道は個人競技ですが、団体戦では一人の力でできる範囲は限られています。それでも、その中で「こいつがいれば安心できる!」とそう思われることは非常に嬉しいものです

7:がっぽさん
「一射入魂」です!

8:あさおさん [url]
10-FEETという、私の大好きなインディーズの人達の歌の歌詞で、
『苦笑いが時に「強さ」辛い時笑う「優しさ」
やれるだけやったっちゃろう?ようやった!お前はつよいわい
もう我慢せんでも許されるわい
笑いながら泣いたらええわい
たまには顔出すんやで!』
というのがあります。ちょっと短縮したりしてますが。
凹んだ時に聞くと泣ける人達です。

9:tさん
文武両道

10:角見さん
乾坤一擲

11:肩細さん
磨励自彊☆(まれいじきょう)

12:悪き血を受け継ぐものさん
自分の先生の一言など、目上や、自分よりうまい人からの励ましの一言など!

13:射風碧天さん
射風碧天

14:ゆみすけさん
百発百中!!!!これは文字通りの意味で。
一撃必殺!!!!これは一撃で敵を倒せるように一射にすべてを込める。という意味で自分なりに解釈してます。一射入魂と似た感じだと思ってください。

15:はと ◆gK3jqqK6さん
「明日を素晴らしい日にしようちっぽけでもいいから 笑い合える日にしよう あせらずにさぁゆっくりと 歩いていこう茨の道を」 ELTの歌詞が好きです。弓道関連だと「一箭献身」です。
何ヶ月か前似たようなスレを私も送りました、あの時は皆様お世話になりました。

16:蒼嶺さん
紫電一閃。雷が走るような鋭い離れ、光が走るような矢飛びを心がけてます。故にこの言葉です。

17:ボンさん
みなさんたくさんの書き込み感謝します!とてもうれしいです(^w^)自分からは やはり「正射必中」です。正しい射なら必ず中りはついてきます!それを目指して日々努力しています!もう一つ、『君は君だよ、だから誰かのマネなんかをしなくてもいいよ』SMAPの君は君だよからです。自分の思う通りにマイペースに生きるっていう詞に共感しました(涙)

18:sakiさん
疾風乱舞

弓道に関係ないけど、大好きな言葉。

19:名無しさん
『至誠通天』去年の全関東学生選手権の記念品のカケ留めにかいてあった言葉です!頑張れば必ず報われると思って練習に励んでます☆

20:ぽんず ◆8FJNOEewさん
「万夫不当」

射だけじゃなく弓道全体を通して、誰にも
負けない何か(射形、礼儀、知識etc)を
持っていられたらいいな、と思いまして。
そう言う意味では本来の意味(一騎当千の
類義語ですよね?)とは違うんですが・・・。

21:弓人さん
『常念必達』
先生の教えですが、常に念じれば必ず達する。という意味ですm(__)m
妥協せずに努力すれば高い目標も達成できると思い、この言葉を励みにしています。あと自分が目標にしている四字熟語は、やはり
『正射必中』ですね(^-^)

22:ニコさん
B-DASHの「情熱たましい」がすごくいいです!!
「凹んでも落ち込んでも失敗しても大丈夫〜失敗は成功の元 あじの元だよ〜君は優しい 素晴らしい人だ 世界に一人だけの特別な人〜」
ってゆう感じの歌詞なんですが、かなり元気づけられます!!前のバイトで店長にすごいいじめられてた時に毎日聞いてました(笑)

あと、私も「一射絶命」が好きです。すばらしい言葉だと思います!

23:紺色とんぼ ◆yR//4M4Mさん
『笑門来福』
笑う門には福来たるってやつですね。
苦しい時や辛い時こそ笑って頑張ればいつか福が来ると思います。
今自分は色んな葛藤の中で弓を引いてますが、笑って乗り越えていきたいです。

24:竹ぐしさん

『好きこそものの上手なれ』

どんなことでもまずは好きになることから始めようと思います。
そうすれば、上達も早くそのための努力も楽しくなります。

25:印西さん
「無限の伸合い」
某県の先生から頂いた言葉です
「剛は父かけは母なり矢は子なり…」
あるご夫婦弓道家から頂いた言葉
「念ずれば花開く」
昔教頭先生からもらいました

26:弓道バカさん
私は高校卒業の時に看護の先生にアルバムに書いてくれた「麦は踏まれる程育ち人は困難にあう程育つ」ですね。いい言葉やなぁ…それとゆずの栄光の掛橋の歌詞が好きです。高校時代の自分とかぶってしまって…この言葉には勇気づけられます。

27:はるさん
一心不乱

28:角さん
『一射入魂』
常に「一射一中」を心がけています。

歌の詞だと、ゆずの「夢の地図」
『ちょっとまって深呼吸 立ち止まって目を閉じて いつも通りやればいい 心の準備できたら行こう』
と、控えで待ちながら自分に言い聞かせています。

29:弓道人さん
【大器晩成】っすかねー

30:CZさん
バンプオブチキンの「ノーヒットノーラン」です。これは野球の歌なんですけど、でも、聞いてみるとすっっごく共感できるんです。
「物語のはじまりは、そう、なす術もない僕らが主役」とか
「願わくば怯える自分に逃げ場を与えてあげたい
願わくば誇れる自分と名誉とライトがほしい
僕に何が残るんだろう、臆病な僕に何ができるんだろう」とか。もしも機会があったら、是非聞いてみてください(^_^)

31:自分を励ましてくれる四文字熟語さん

私は「先正其心」です。
やはり弓を引く前には心を正しますよね。調子が良くてもスランプ時でも、私は雑念を払って心を落ち着け、集中するよう心掛けています。

歌詞ではHAV[ハブ](デビューしているバンドですがまだみなさんご存知ないかと思います↓↓)の「YOU GONNA FEEL」という曲の「取り戻せなくなる 時がくるまえに プラスにしてゆこう 動き出さなきゃ何も 始まらない」という歌詞が好きです。試合など、失敗を取り戻せない状況にピッタリだと思います。「緊張や声援をプラスに働かせて悔いのない射を引こう!」と、試合前やレギュラー選抜の前には必ず聴いています。探さないと見つからないことが多いですが、よろしかったらみなさんも聴いてみてください(^-^)v

32:某さん
「我射我中」
自分はこの言葉に限ります。
邪道とは言われていますが、我が射、我が中り。誰かを真似していても、骨格などは真似できません。おのずと我が射になってしまうのでは?
そうゆうこともあって
我射我中です。

33:水人さん
「常念必達」です。これは先生からの受け売りみたいなものですが、自分もこう思います。常に念じ常に妥協せず、常に挑み続ければ、必ず勝利に達する、です。
歌詞はちょっと古いんですが石井 竜也でRIVERです。これを聞いてすごく励まされました。是非、どうぞ。

34:弓&矢さん
一心不乱とか無我夢中とかですかね。

35:ボンさん
このスレは人気ありますね(^w^)スレ主の自分から感謝申し上げます!みなさん色々な考えをもって人生をまっとうしているという感じで、感動します!やはり弓道は技術的なことより心が大事ということが分かってきた気がします(^O^)自分は福島の高3でまだまだ子供なのか、色々な言葉に共感します。このスレをたててよかったと思います。これからもこのスレを盛り上げていきましょう↑

36:弓遊びさん
年賀状によく書きます。
『謹賀新年』
です。

37:ヤスさん
少しズレてるかもしれませんが先月メジャーデビューした日本人のバンドのビートクルセイダースの「HIT IN THE USA」の歌詞「I was make hit in the USA(僕はアメリカでヒットするために産まれてきたんだ)」をいつも頭においています
後は某ギタリストの「practice ractice ractice…(練習練習また練習)」です

38:今年の大落。さん
「凛」
一字ですが・・自分の弓道のテーマです。自己満足に浸らず、客観的に見てもいい射。まあ見られるためだけの射を目指している訳ではないですが。
主観と客観、両方を満足させる弓引きになりたいものです。

39:凛さん
「正射必中」

40:喜助さん
“一射入魂”をかってに改造した“千射入魂”.
ずっと集中力を保ち続けるっていう意味を込めて.

歌詞は,弓道とは全く関係ないですが,スピッツの超名曲より,
“「愛してる」の響きだけで強くなれる気がしたよ”
他にも色々あるけど,ありすぎてあげきれないッスね.

41:北斗の拳さん
「以心伝心」

試合の時、この言葉なしには団体戦は勝てませんね。個人戦は別ですが。団体戦で自分が外した時、どれほど仲間を頼ったか…。それで中ててくれると次に自分もやってやろうという気がします。他にもありますけどね。

試合の時(試合の終日まで)頭の中でDragon Ashの「Let myself go. let yourself go」が駆け巡っています。なぜかこの歌が出てきたのか分かりませんヽ(´▽`)/

42:穂羽さん
「広大無辺」でしょうか。
やはり弓道では人柄というものも
大切ですよね。

43:チャリ野郎さん
僕は志々目先生の
「百術不如一誠」(ひゃくじゅつはいっせいにしかず)ですかね。
高校時代の部のスローガン(?)でもありました。

44:的張り係さん
「天空海闊」ですね。昔から大好きな言葉です☆
射も心も広く大きい人間になりたいです。

45:弓少年さん
僕の場合は、上戸彩の『夢のちから』ですね!あの曲は必ず1日5回は聴いてます。ほんと、力がわいてきますね!

46:光さん
「大道無門」です。流派、或いは個人は各々それぞれ技や考え方に違いはあっても道とつくもには何かしらの共通するものがあるように思いますし、またそうあるべきだと思っています。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 自分を励ましてくれる4文字熟語 (投稿46件)[1〜46]

(c)デビール田中 : 問い合わせ