女子の四つがケって… (投稿19件)[1〜19]


1:くま子さん
って有りなんでしょうか?
四つがケって20キロぐらいからの強い弓で使用しますよね。
そうすると女子で使う人はほとんどいないと思うんですよね。

2:しいたけさん
四つガケ=強弓ってわけでもないですよ〜
実際15キロ以下の人でも使っていたりしますし。
女の方でも興味があるなら、弓力に関係なく使ってみてもいいのではないでしょうか?

3:弓遊びさん
女子の四つガケ。
アリです。

女子が四つガケを使用してはイケナイと聞いた事が無いもので…

4:和佐さん
女性の四ツですが…。

我が師は四ツガケです。78才の女性で、身長は150センチくらいでしょうか…。弓は11キロを使用されています。

5:弓遊び2号さん
弓はたったの17キロしかありません。
私が所属している県下では、あと2人位、女子の四つガケはいらっしゃるようです。
何度も書き込みをしていますが、弓力に関係なく、引き方と好みで四つを使用していいと思います。私は高校生の頃から四つに憧れていましたが、スレ主さんの言われるような思い込みをしていましたので、諦めていました。
しかし、7年前、習っていた先生方から、四つの方があっているかもという話が出たので、思い切って変えました。
三つガケの時のような狭苦しさがなくて、私はやっぱり四つが好きです。

6:くま子さん
そんなに強さ関係なく大丈夫なんですね。
私の四つガケを使うイメージは、妻手を捻らなくて離れで極端な観音開きでスパーンって開く感じなんですけど合ってますか?やっぱり三つがケの離れと全然違いますよね。

7:弓遊び2号さん
引いてみればわかりますが、三つと四つでは部分的な感覚がほんのちょっと違うくらいで、同じように引けます。
離れは、かけに聞いてみたほうがいいでしょう。

8:くま子さん
>弓遊び2号さん
カケに聞くって良い言葉ですね。とは言いつつもうひとつ感覚について聞きたいんですけど、…妻手を捻らない分伸び伸びひけるんですか?

9:弓遊び2号さん
それでよろしければ書かせていただきますね。

私のかけは、ひねりをかけます。かなりひねりますが、かけの構造上、はたからみるとあまりひねっているようには見えないようです。というか、必死でひねっても、三つほどは捻れないということです(捻る感覚は同じということ)。だから、引き方は三つとあまり変わらず、妻手の会での納まる位置・形が、少し違います。個人的には、肘、小指、手首の3方向に力がはっきり分散されて、張りやすいように思います。だから、妻手が楽です。楽という事は、私にとってはのびのび引けることにつながります。
まとまってない文ですみません。自宅にはパソコンがないもので、弓遊びの携帯から投稿します。

10:くま子さん
四つガケも捻るんですか!?てっきり全く捻らないものだと思ってました。でもそれだと私の中で前にあったスレッドで「三つガケみたいに引くタイプの四つガケ」と混同しちゃいます。でも違うんですよね。やっぱり1回は使ってみて違いを確かめたいものです。
やっぱり四つガケの方が矢数かけれますか?

11:弓遊び2号さん
おっしゃる意味がよくわからないのですが・・・

三つでも四つでも、自分が稽古したいだけ稽古できます。あまりそこは関係ないような・・・

大学時代までは三つで、一般になってから四つなので、私自身の比較はできません。大学時代も四つだったら良かったなと思います。三つにはかなり違和感がありましたので。そういう意味でなら、私に限っては、もしかしたら四つの方が矢数がかかるかもしれませんね。

やっぱり、何でも自分で試してみるのがいいと思いますよ。きっと、新鮮な発見があると思います。

12:くま子さん
変な文でしたね。
ここの座談会で前に「三つガケみたいに捻って使う四つガケ」のスレッドがあったんです。

13:弓遊びさん
>12
くま子さん


弓遊び2号の相方ですが…
別に変な質問ではないと思いますよ。
使用する人により感覚も違いますから…

使用(経験)してみる事で、疑問は無くなると思います。

14:龍也さん
僕も前々から不思議に思っていたのですが、なぜ女性の四つガケ使用者が極端に少ないのでしょうか?理由としてあげられるものはなんなのですか?教えてください!

15:オベリンナー。さん
前述されていたのですが『四ッがけ=強弓』というイメージがあるからではないでしょうか??

自分の監督は「人によって強いと感じる弓は違うから、強弓とは人によって違うものだ」と仰ってました。なので自分も男性に比べたらそんなに強くない弓で四ッを使用しています。

16:弓遊び2号さん
女子が四つを使わない最大の理由は、私も先入観だと思います。カケは三つだと、思い込んでいる人が殆どでしょう。
それと、指導する先生が男性にしかすすめない事があります。女子に多い、点と点でバランス良く離す離れでは、四つはちょっと不利かなとも思いますし。
あとは、女性の特性として、『変化を好まない』『失敗するかもしれない事には手を出さない』というのがあるかもしれませんね。
浦上先生の四つの写真を見て、私も目から鱗がポロリと落ちました。
それでもカケを変えるのに、決心するのに半年以上かかりました。

17:和佐さん
出来合のカケは三ツが殆んどで、四ツは少ないです。

弓道界全体でも、四ツより三ツが多いですね。高段者には四ツが多いようですが…

私は阿波先生に憧れて四ツにしました。うちの先生も四ツですし。
先生から指導される時には、なるべく先生と似た道具の方が解りやすいですね。

18:龍子さん
先生が四つがけを使われているのを見ると、私もいつかは、と思うのですが、自由になる指が小指だけだとなにかと動きが制約されるだろうと思います。とくに、たすき捌き。慣れでしょうか?

19:弓遊び2号さん
本当に、やりにくいです。頭の上で、襷が妻手からスポッと抜けてしまった時の恥ずかしさといったら・・・
でも、講習会などでは、先生方は一緒になって工夫して下さったり、四つならではのコツを教えてくださったりして、先生方の厳しいだけでない指導をいただけて、ありがたいと思います。やっぱり最後は数をこなして慣れることのようですが。

このスレッドを通して、実は四つに興味のある女性が結構いるんだとわかって、私はとても嬉しいです。もっと増えるといいな!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 女子の四つがケって… (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ