弓返りができている方に質問です (投稿9件)[1〜9]


1:ブギーさん
手の内の作り方や押し方はわかっているのですが、いざ弓を引くとどうしてもうまくいきません。会に入ると手の内が入らなくなり中指と薬指と小指で弓をつまんでしまい、入れようとすると弓をうまく押せません。離れでは小指が浮いてしまい、親指が中指から離れてしまいます。弦は90度しか回りません。何かいい方法はありませんか?

2:弓遊びさん
すれ主さん…

それだけの自射の状態を把握しておられるのでしたら、近いうちに弓返りすると思います。
身近な人と一緒に挑戦し続けてみてください。

3:斜面見習いさん
爪揃えを小指に合わせてみてください。 そうすれば無理に握ろうと小指に無駄な力が入らないと思います。
後はひたすら引いて体で覚える。

4:ブギーさん
矢数をかけてじっくり直してみます!アドバイス感謝します(^w^)

5:矢が欲しいさん
弓返りするためにはある程度の弓の重さがいると思います。あとは感覚をつかむことですね!

6:弓遊びさん
>矢がほしいさん

800g前後の弓しか知らなかったのですが…
弓返りする弓って何グラム以上あればよいのですか?

7:和佐さん
>5
弓の重さ→弓の強さ
ですね(^-^;

ただこの間違い、あながち…ふと、思いました。弓の軽・重は弓返りに影響あるはずです。
竹弓でも枯れた竹で打ち上げられた弓は、重量は軽く弓返りがはやく、比較的若い竹で打ち上げられた弓はその逆に重く弓返りがおそいと思います。まぁ成りの方が影響は大きいかな?

あ、弓返りの話でしたか…つのみが効くように大三の手のうちと弓の直角を崩さずに、弓手の脇から押し、会まで頑張れば、幾分変わってくるかもしれません。詳しくはスレ主さんの身近にいる上手な方にうかがってみてください。

8:弓遊びさん
>和佐さん

弓がほしいさんがいう重さ=強さと言うのは、何となく理解していたつもりですが、あるいは本当に重量も関係あるのでは?
と思い、突っ込みも含めて書き込みしたしだいです。

和佐さんが書き込みされた内容で多少、私のなかでは疑問が解決されたような気がします。

9:斜面見習いさん
僕なりに実践を踏まえて考えたので書きます。
弓力について、
全く同じ手の内であれば弓力が強ければ強い程勢いよく返るのでその勢いを利用した弓返りを体(感覚)で覚える。という意味でしょうか?
重量について。
これは弓重量だけでなく握力と腕力も関係すると思います。握力と腕力は握り込みや無駄な力という意味ではなくて弓を持つ力(指)と支える力(腕)という意味です。 弓の重量に対し、握力腕力が備わっていれば極端にはずり落ちないと思います。
また余談ですが手の内の締め付けにより返る速度、角度を調節できる人(僕の先生)もいるようです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓返りができている方に質問です (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ