引退したくない! (投稿7件)[1〜7]


1:ブギーさん
高校三年で7月ぐらいには引退をひかえています。まだいい思いでも、結果も出せていないので引退したら悔いが残って弓を引きたくなりそうです。みなさんはどうですか?

2:射楽斎U ◆5aoi8gEMさん
引退・・・しないで下さい。
私は、途中で部活をやめてとってもさばさばした思いがしたのに、1ヵ月後禁断症状があらわれて、また一人で弓を引き始めました。
射数は少なくとも、受験生のころも毎日引いていました。勉強に嫌気がさした時の気分転換には最高です。30数年前のことです。
進学しても、就職しても、結婚しても子守りをしながら道場に通いましたし、転勤・転勤で数回の転居を余儀なくされても、いつも物置や玄関のげた箱の上などに巻き藁を置いて引いてきました。
私の場合、弓道とともに人生を歩んでこれたことにとても感謝しております。

>ブギー さん
引退したくなかったら、引退しなければいいんです。後輩の練習のじゃまにならないように、日曜日の夕方や早朝、ゆったりした気持ちで4射〜12射引けませんか?
遠慮があるなら、町の道場のお世話になってもいいです。
とっても気持ちがいいし、充実しますよ。

3:喜助さん
>>1

オレも今年で引退です.
今は審査が近いのでまだ道場通ってますが,それも明後日までの話.
終わったらさっさと引退していく運命.
だから今は自分の練習よりも,後輩の指導にがんばっています.
試合で結果出せなかったせめてもの報い・というのもありますね.

辛いでしょうが,こればかりは仕方ないことです.
たぶんスッパリあきらめたほうがいいです.これからの部の主役は後輩サン達ですからね.

どうしても弓が引きたいのなら,射楽斎U ◆5aoi8gEM さんのおっしゃるように,町の道場に行くといいでしょう.
部も,ちょっと遊びに行く程度ならぜんぜん問題ないッスよ.

4:ブギーさん
卒業したら、近くの団体の入会するつもりです。今はあせってもしょうがないので後輩の指導に専念しようと思います。団体に入ったら、7段やうまい人がたくさんいるので、その人たちに習いながらがんばっていきたいです。初めは何気なく始めた弓道、でも今は一生離れられない自分の宝にしたいと思います。

5:農業高校生Aさん
後輩の指導をしながら見本で引いてみるとかすれば後輩にとってもあなたにとっても良いと思います。実際私も明後日に国体予選控えているんで、もし敗退したら引退になりますが、その後も行くつもりですよ。自分達にできなかったことを後輩に達成してもらうためにも行って指導してみるのも悪くないと思います。

6:喜助さん
ナイスポジティブ!がんばってください!!
てか受験とかは大丈夫なんスか?

7:竹ぐしさん
自分も今年引退です。
オレの先輩の中には引退=部活自由参加と考えた先輩もいたので、
引退後もドンドン部活に行っていいと思います。
ただ、後輩の中には先輩が来る事で。。。
言い方は悪いんですが息苦しく感じてしまう人もいると思います。
すべてがそうでは無いので言い切れませんが。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 引退したくない! (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ